そう思うの。

化学物質過敏症&電磁波過敏症の患者です。

EM-X

2006年01月22日 | EM
EM関連の本は、10冊近く読みました。面白くて!
勿論、ビニールに入れての読書です。

さて、とっておきの情報!?
EM-Xは、空腹時、食事の前5分~30分前(本の著者によって異なるから。でも、ノニジュースもそうですよね。←以前飲んでた。)
に熱めのお湯に、蘇生海塩をたっぷり入れて飲むのが効果的です。
沢山読んだ本から、まとめると。
比嘉教授は、毎日5グラム~10グラムの蘇生海塩をとっているとか。
かなりの量ですね。

私は、この他にも沢山ビタミン類を、いろんな種類取っています。
事情があって、ブログには載せませんが。金額的にキツイので、どうにかしたいけど、転地より安いから、、、、仕方ないかも・・と思っています。

さて、EM-Xは現在慶応義塾大学医学部最先端医学研究所にて、
田中茂氏の次男が、研究中だそうです。(親子で、慶応の医学部卒業みたいです)
「EM医学革命」は、分厚く、アメリカの大学での研究データが載っています。
田中茂さんの本の方が、読みやすいです。

以前、このブログで私に紹介してくださった「新化学読本」(今頃、、、になってですが)や野呂瀬氏の波動の本なども、読んでいる最中です。
お礼申しあげます。

知覚過敏

2006年01月19日 | 電磁波過敏症
知覚過敏はESの症状と思っています。
ESがひどくなると、知覚過敏がひどいことになるので。
熱いもの、冷たい物、皆食べれなくなります。
歯茎がはれ、出血します。

歯医者に、知覚過敏のことをお聞きしたら
「csの人は神経質だから!」との返答。
まだまだ未知の病気だという事でしょう。

WHOが電磁波の規制値を出すとか。読売新聞06・1月12日だったと思う。朝刊
日本は外圧で動く国ですから、電磁波は人体に影響なしと
言いはってきましたが、変わることを願います。

ESをいい加減本腰を入れて治さなくては。。
住んでいる家が古いから、TVのジャック?も居間にしかない。夫がどうしても見たがるから、延長コード!。
電話のジャックも居間にしかない。コンセントも各部屋にひとつで、
電気製品を動かしにくい。延長コードだらけ。

運動は、自宅にいた頃沢山してました。
月、気功、火 ヒップホップの初級と中級の2つのクラス、
木 ジャザサイズ、 土 ジャズダンス= の 先生が良くなかった!

でも、よくならずに悪くなるばかりでした。
そのうち、蛍光灯に反応し始めて通えなくなりました。

引越したことで、回復への道が開けてきました。
それだけ、わたしのいた環境が厳しかったという事でしょう。

読んでくださっている方のほとんどは、ロムのみの方ですが、
ハンドルでカマイマセンので、一言・読んでいますとか
書いてもらえると嬉しいです。
お返事できないでしょうけど。。。。


農薬被害に賠償命令

2005年12月12日 | 農薬関係
千葉市での判例。
ついに、裁判で賠償命令がでました。勝訴
この判決は大きいと思う。

家族、4人がcsに。10月に、千葉地裁が判決を出しました。農家に対して、530万の賠償命令です。1800万の請求に対して、減額されましたが。cs支援センターや、反農薬東京グループのhpにに記事が載っています。

使えるもの 風呂浄水器など

2005年12月12日 | cs患者のお買い物
お風呂に入るのも苦しいですよね。変遷を書きとめます。

備長炭1キロ→備長炭2キロ→
備長炭2キロ+ダスキンのシャワー用の浄水機能がついたもの+ダスキンのビタミンポン(Cですね)
それでもダメで、現在
シーガルフォーの風呂用浄水器を購入 6万ぐらい カートリッジは1万4千円ぐらい。

実家では、早川バルブのニュースキンビューティ-シャワー(これ、EM-Xセラミックの商品なのね。知らないで使用していました。AEHFで購入)


飲料水用は、ハーレーⅡ でも、お水苦く感じる。内部に、プラスチックを使用していないので、熱湯を通水できるので、茶碗も洗ってしまう。

洗濯機は、cs患者から電解水の洗濯機がいいと聞き、購入したが、苦しい。
洗濯しているときにも、洗い終わった衣類にも、かなり反応してしまう。
まったく、電解水での洗濯は使えず、普通に洗濯している。
うーーん、他のメーカーので検討している洗濯機もあったのに、これは残念でした。今の住居は、非常に置き場が狭くて、機種が限られてしまうのが痛い。

去年2004の冬は、出かけるたびにカバンからマフラーからセーター、ジャンバーまで洗濯。何度も、何度も洗濯をしたせいで、マフラー2本とセーターは縮んでしまい、捨てるはめに。
セーターは、着れるものと反応して着れない物がある。

csの方から、「フリースはなぜか着れるの。」と聞き、買いに行く。
フリースなんて化繊だし、着れないだろう、、と思っていて持っていなかった。
試しに購入してみたら、オフホワイトとか大丈夫でした。(ユニクロのもの)
勿論、2~3回は、入浴後のEM液に漬けて洗濯しましたが。色物は、もっとEMにつけたら、着れるようになりました。
暖かい。マフラーも、何本もフリースで購入。これなら、何度でも惜しみなく洗えるし、捨てられる。キッズもの、色がきれい。
綿より、フリースの方が化学臭が少ない。なんでなんだろう。

甘酒が大好き。米に麹で作ったものね。
EM米(勿論有機栽培のもの)甘酒を、贅沢だなーと思ったけど購入。
おいしい。玄米の甘酒も好き。あまり甘くないけど。
 

さらにEM生活へ

2005年11月07日 | cs患者のお買い物
EMを最近まで知りませんでした。csにならなかったら出会うことも無かったかもしれない。csになり、何が本物か良くわかるようになって来た気がします。
CMで世の中に流れている物が、いかに危険極まりなく嘘っぱちな事か。
いかに企業サイドに洗脳されて使っているか。防虫剤、芳香剤、合成洗剤の数々、殺虫剤。

他の患者さんのブログやhp(おたまさんや高野さん)で、度々のEM使用記を読み、初めて興味を持った私。cs支援センター発行の冊子にも、記載されているのに、全く目に入らずにいました。

ご飯支度するのにも、吐きそうなぐらい匂う、排水管の匂いをどうにかしたくて、
EM-Wを購入し、流しました。すると、どうでしょう。あんなに苦しめられた、ひどい匂いが消えました。しばらく、何もしないでいると匂いが再び!で、またEMを使うと臭いが消える!

部屋のビニールクロスにもEMの希釈液を撒く。でも、この効果はいまいちわからないです。その割には、しつこく撒き続けていますが。
残りの希釈液を、元気がない植木にあげていました。そうしたら、いつの間にかに新芽が沢山出ているシンピジュームと、葉が増えて、よれよれ感が無くなっているシャコバサボテンに気がつき、またびっくり!毎年、捨てようかと悩んでいた鉢です。一年水やりをしても、花付き悪く、5個ぐらいしかつぼみが付かない。
今年は、沢山つぼみを付けています。うーーん、EMってすごい!

排水管の匂いは消え、汚れ落としが楽になります。pcのプリンターも、プラスチックの匂いがかなりするので、ベランダで干して、EM吹き付けています。

車にも、勿論。同居人は、「え”~~~!!!何やってんのぉ~~!!!菌を吹き付けて、きのこでも生えてきたらどうすんの~!」と驚愕していましたが、私は構わず、しゅっしゅっ!
「生えてきたら、食べればいいじゃんっ!」とは言ったような?言わなかったような?
車の種類にもよるのでしょうが、足元に敷いているマットの裏側のゴムが、うちの車の場合、反応物質の最大原因のような気がします。夏は、車のタイヤもすごい匂いと化学物質を放しますから。

EMのすごい所は、自分で殖やせる所と、使えば使うほどに環境を浄化していくところ。環境保全なんてモンではなく、環境を取り戻すところがすごいです。

りすさんのブログで、主婦の方のEM使用hpを知り(テクテクさん経由の情報のようです)、それで増やして、存分に使えるようになりました。

EM、勿論、合わない方もいらっしゃると聞きます。(匂いや飲用が。)

今の私には、無くてはならない物になりました。反応してダメだったリネン類や
衣類をしつこく、何度もつけ置き洗濯すると、使えるようになる物もあります。
20回以上付け置き洗いした物もあります。

私は、ここのところ、半身浴の際、EMの活性液(EM-W等を、水と糖で自分で増やした物を指します。)か、米のとぎ汁発酵液(EM-W等を、米のとぎ汁と糖で増やした物を指します。)を50~100cc入れて入浴しています。湯冷めしません。その後、気になる衣類等を浴槽に突っ込んでおきます。発酵途中の米汁発酵液のペットボトルも、入れて置きます。
寝る前に、キッチンの流しに浴槽の湯を流します。トイレ等の水周りにも。
翌日、残り湯を部屋の中へ撒いたり、植木にあげたりしています。

まだ、一冊「蘇る未来」しか読んでいませんけど、世界中でEMが農業で使われている様を知り、驚きました。各国の農水担当の高官が、要請しているのですね。
沖縄サミットでは、外務省が各国の来賓と、2000人を超すメディアに30分にまとめた、ビデオを「沖縄の最先端のバイオ技術」として、配布したと知りました。

ゴミ焼却炉のダイオキシンも、EMで無くすことが出来るのに採用されていないとか!プールの大腸菌退治のための塩素も、EMを使えば必要ないのに、決まりがあるため、採用されていない現実。学校のプールに入れる塩素で苦しんでいる、csの方の話も聞いた事があります
ゴミの焼却炉の近くも、私は苦しいし、塩素なんて大大大嫌い。反応しますから!
もっと、生活にEMが普及して、暮らしやすい未来になって欲しいと思います。

追記)
米のとぎ汁で増やすのって、意味がピンと来なかった私。河川や海を汚すのね、
とぎ汁って、そのまま流すと。だから、意味があるのね、きっと。

EMのあきたこまちと古代米を買いました。おいしいです。袋がでも、反応するのね。紙だから。

本家本元  EM研究機構

殖やし方は、ここからダウンロードしよう!

購入先   個人のhp

こんなに長文を書いて、やばい感じです。まずい。かなり来てしまう感じがします。お返事など、かなり、かなり先になってしまうかもしれません。とほほ。

私のES症状

2005年11月01日 | 電磁波過敏症
掃除機もかけられず、アイロンも使えずの今。夫に更なる負担を掛けてます。わりぃ~~。

わたしのES症状
目が痛い、頭痛、背中の痛みと硬直、肩甲骨の痛み、左腕だけが冷たい。
慢性的な筋肉痛(背中)、これでもか、、というぐらいの頻尿、心臓の痛み。

去年は、暖房なしで過ごしました。オイルヒーター1個、風呂上りに寒くて、どうしようもないので使ってたのみ。
暖かい地域に住んでいる訳ではないのですが、集合住宅なので
なんとか震えながら一冬越しました。夫は、また冬が来るのか~~と
嘆いています。そりゃそうだろうね。暖房なしなんて、この地域で我が家ぐらいなもんでしょう。

追記)
去年は、リビングに使っていない布団を出して、その上に座ってキャンプ用の寝袋(袋状ではなく、1枚になるタイプの物なので)に、包まってました、私。
首にもマフラーして。
でも、寒い。
にらの味噌汁とか温まるのだけど、その効果はすぐになくなってしまうのでした。

今年は、ダメ元で、ガスのFFファンヒーターをつけてみようかと思います。
返品できないと、言われましたが、仕方ありません。
夫、寒くてかなわないそうです。ここは、東北の地ですから。

csになって、遠赤外線の電気ストーブを3台まとめて、ネットで購入したら
それも使えず、夫の部屋ただ置いております。表面の素材が熱で溶けて、
かなりの化学臭なんです。5万以上しました。
なんて、無駄。しかし、まだまだ、無駄ばかり。

食器洗浄機も、湯気に感作するので使えなくて、ただ置いてあります。
冬は、お湯が使えないから食器洗いが辛くて、食器洗浄機を買ったのでした。
あんなに湯気が出るなんて、思いもしなくて。
洗剤じゃなくて、塩で洗うタイプを選んだのに。工事費混みで、9万以上。
今の住まいのキッチンは、古くて小さくて、設置する場所もありません。

懐も寒い我が家でした。

(追記)

建築ジャーナル 05.6月号 電磁波汚染  坂部ドクターや高野さん他

農水省の通知

2005年10月10日 | 農薬関係
農水省の通知


この通知は、地方農政局、厚生労働省、文部科学省、国土交通省、環境省、からも出されました。

個人も、全て農薬使用者になったのです。事前通知に努める事等が、明記されています。(事前通知しても、苦しいのには変わりはない!!!!)

そして、農薬が原因の健康被害に対しては、対応する行政は、窓口を設けないとなりません。学校、道路、農家、公園、保健所など、それぞれを担当する部署等が。

ESで、背中いたいので、ここまで。

行政にまたまた、働きかけ。

2005年10月08日 | 農薬関係
@@資料 有機リン関係の記事

アエラ   05.4.25 都市の有機リン汚染、吹角ドクター
         7.18 交通機関の 農薬散布 cs理事の建築家尾竹さん
         9・19 子ども達を蝕む有機リン シグナルキャッチ。入江さん

これは、添付していないけど、建築ジャーナル 05.6月号 電磁波汚染  坂部ドクターや高野さん他

さて、自宅のある行政に7月に文書を送りました。送った先のひとつである、公園管理課の担当の方からは、
「文書を読ませていただき、こちらからお返事いたします」
との事でしたが、かなり時間が経過しているので、こちらからお電話してみました。

「従来通りの方法を見直す方針で、関係するところ(実際に管理する区や土木・街路樹の職員)を集めて会合をしまして、
(従来の 有機リン系のディプテレックス=DEP)より安全なトレボン乳剤をただいま検討しています。」とのことでした。
トレボン乳剤!?????!慌ててしまいました。そして、非常に落胆してしまいました。あの文書でも、もしかして、何も伝わっていない???!!!分かってもらえていない???

環境汚染問題のHPで調べたら、それはピレスロイド系の農薬でした。
環境汚染問題のhpは、渡部先生が海外の論文を多数翻訳されて掲載されているので、海外の動向を知る事ができます。

さて、csの方はわかると思いますが、どう考えてもトレボン乳剤なる農薬は無理です。私は、防虫剤が染み込んだ和服の人とすれ違っただけでも、半身麻痺のようになり、1日具合悪く寝込みます。

ESで限界。短いけど、ここまで。続く。

要望してみました。

2005年10月05日 | 化学物質過敏症
###スーパーD に、お客様の声を出したら、電話がきました。

 @タバコの煙が苦しいので、入り口の灰皿の撤去か、移動、もしくは、喫煙場所でないので、禁煙であることの表示の徹底を求めました。
出来たら、喫煙場所を他に作って欲しい事も。


回答
喫煙場所ではなく、お店に入るお客様が吸殻を捨てるためにある。
店内で、タバコを吸わせて欲しいという声があるし、以前は店内に喫煙場所があった。受動喫煙の問題もあるので、双方の妥協案と考えて今に至っている。
本店にも伝えるが、動きがあれば新たにお知らせする。

(難しいというニュアンスですね)

@トイレの芳香剤の撤去願い

発ガン物質のパラジクロロベンゼンを出すし、ドイツでは使用禁止です。
とても苦しいので止めて欲しい。換気と掃除が徹底されていれば必要ないのでは?

回答
知らないことばかりで、勉強になります。
パラジクロロベンゼンは、食べると発ガン物質の可能性があるようだが、
まだそうと特定された訳ではない。ドイツでは、室内では使用禁止。
国から、指導がある訳ではないので、撤去はできない。
お客さまの中には、トイレのにおいが気になるという声があるので、芳香剤の種類を変えて試している状況。

私、消臭ならEMWを使ってみたらどうでしょう?

D  調べてみますが、芳香剤の撤去は国からの指導がないので出来ません。

@エレベーターのすぐ脇にお線香が置いてあり、そこを通らないといけないで苦しい。

D お彼岸など、季節の拡販商品なので移動は出来ない。

避けては通れないCSと鬱

2005年09月13日 | 化学物質過敏症
さて、、わたしはただいま、基本的にはお休み中なんです。家電を使わなくても、携帯の電磁波・電波で頭が痛いのです。頭痛いと、どうすることも出来ないので寝てしまいます。おのずと、寝ている時間が長くなってしまっているのでした。ますます、代謝が悪くなりそう。。。

さて、CS患者には、避けては通れない鬱。
CS症状のひとつとして鬱があげられますから、多かれ、少なかれ、抑うつ状態に陥った経験のある方がほとんどでしょう。「みんなそうなるのぉ~。」の一言を、同じ患者からかけてもらったことがあり、気が楽になったことがあります。

だけど、cs患者はやっかいなことに、抗うつ薬は?服用できたとしても、薬がcsにとって、果たしてプラスなのか?不安を抱きながらという事になってしまう気がします。漢方という手もあるようですが、私は漢方苦手なのです。すいません、単純なまずい、、という理由です。

私が試した方法。ある日、tb先をたどって行き着いたサイトがあります。  うつ病ドリル
ここでの基本的なサプリメントが有効でした。楽になります。

プロテインも、取り寄せしましたが私には無理でした。香料、添加物で。その代わりに、タンパク質を食べるようにしました。
基本的なサプリの ギンコ、フォスファジルセリン、フラックスシードオイル(亜麻仁油)は、マルチビタミン大丈夫でした。

ギンコは、リンク先のサイトに以前載っていた、シュワーベ社のアレルギー成分を除去したものが一番効いた気がします。お値段も高いですが。
ギンコ

フラックスシードオイル(jarrow社)は、オーガニックなんですけど、粒が大きいのと、見た目が生理的に受け付けない、、感じがして、いまひとつ取ることが出来ませんでした。これは青みの魚でも代用できますし、亜麻仁油を取っても良いのだと思います。

マルチビタミン、ライフエクステンション社は、チョコみたいな香りが少しきついです。そういう訳で、ミンデル博士の方がいいかも?

もうESで限界なので、あとはサイトをのぞいて見て、ご自分の責任でお試しくださいませ。しかし、このサイトの方の仮説は正しい気がします。

以下仮説の要約。
抗鬱薬を飲んでも、効かない人がいるのは、なぜか?
もともと、脳内に鬱を解消してくれるセロトニンが少なかったら、再取り込みする抗鬱薬を飲んでも効果がないのでは? だったら、セトロニンやノルアドレナリンを作り出す元のタンパク質をしっかり摂取する。マルチビタミン類は、タンパク質だけではホルモンを作りだすことが出来ないので、それらビタミンを取ることで、セロトニンなどを作り出すお手伝いをする。

@追記2
ホメオパシーがメンタルにじわっと効きます。
こちらの方が効果ありと感じる。安いし。面白いよん。今、ホメだけ。

EM生活

2005年08月11日 | EM
最近、EM生活にはまっています。
EMの発酵液を窓辺に並べて、朝起きたときに、蓋をあけるのが楽しみです。
シュワープッ、って音がします。
増えている感じ。

夏のセールでラルフローレンの掛けカバーを買いました。
オーガニックのシーツはネットで購入できるけど、布団カバーはありません。
いい加減、古くてどうにかしたいと思ってました。

でもね~~、すごい刺激。
EMに漬け置きして洗濯すること、実に8回。
ようやく大丈夫になってきました。
馬鹿だから、梅雨の時期に洗濯して室内で干したら、リネンから出てくる
化学物質で気分が悪くなりました。
エアイーサーをかけても、時間かかりました。

朝、洗顔するときにも、浄水にEMを垂らした水で洗顔しています。
流すときは、風呂の排水溝にも流します。ただ水を流すより、排水溝もきれいになると思うと嬉しいです。
台所は、寝る前にも必ず流します。排水溝きれいになりした。

調子に乗っていたら、頭いたいのでここまで。

セルコートアグリ ②

2005年08月07日 | 農薬に代わるもの
さて、セルコートアグリも使えそうです。電話してみました。
一応、お知らせしておきますね。

3つのcs支援団体(3つって、どこだろう?)にサンプルを送って、確認済みだとのことです。

カラー○ミカル工業は、かなり営業で行政に食い込んでいる印象でした。
どこそこの県や市は、道路の管轄はここで、公園はそこ、という具合でとても詳しい。120の市で使われているとか。

原料は、薬のカプセルの材料だそうです。
わたしの住んでいる市では、去年5000L農薬を使ったと言ってました。げーーーーっ。どこに、そんなデータがあるのか、、、聞けばよかった。

MSDSデータとサンプルを頼みました。私は、情報を公開していないですよね?と言いました。しかし、回答は、個人には苦い経験から渡すことが出来ないとのこと。サンプルもなしです。

ラップで葉をくるんでいると、虫がアタックできない感じで、理解してもいいでしょうか?と聞いたら、そうです。と言われました。
それから、虫の気門を防ぐので殺虫効果があるとのこと。

これって、粉末なのかな?結構高い。葉面散布材。特殊肥料の扱い。

市役所へも乗り込む?

2005年08月01日 | 農薬関係
先々週、市役所の生活衛生課に行って担当の方と話して来ました。

以前、区役所の公園管理課の方を2度目に訪ねた際、「私は、市の公園管理課にも話しに行こうと思っているのですが、、」と、切り出したら、「市にはこちらから、話そうと思っているので行かなくても大丈夫です。。」との事でした。
「でも、公園管理課、では公園だけなので、環境の方を訪ねてみたら?」
と、おっしゃって、私が訪ねて行く担当の方を教えてくださいました。おまけに、「私の名前を出していいから」と、。親切にして頂きました。

で、紹介を受けた環境の方に電話したのですが、その方は「どちらの部署で受けるか相談してから、折り返し電話します」という事になってしまって、
結局、「市の生活衛生課に電話してください。」という事になってしまいました。

で、市の生活衛生課に電話しても、暖簾に腕押し状態で、全然反応がなかった。

自宅のある市に提出する資料が出来たし、そちらが一段落着いたので、再度、市の生活衛生課に電話して、伺うことにしました。

顔を拝見しながらの方が、話はし易いですね。
1時間ぐらい話は聞いては下さいましたが、「私どもは、法律の範囲内でしか
出来ませんので。間違いなく、時流は、農薬を使わない方向にはなっていると思うのですよ。でも、広報に載せるとか、具体的なお約束は出来ません。」との事で
これと言う成果は挙げられなかった。。。。

そうそう、私がお願いしたのは、2点です。
ちゃんと、伝わったのかしら?

①広報等で、「一般民家でも通知が出ているので、農薬使用は最終手段であるということを広めること。」
②農薬の恐ろしさや、樹木管理に農薬を使わないように、講座などを開催すること。

市の方に、「NPOをされていらっしゃるのですか?」と聞かれました。
うーーん、NPOかぁぁぁぁ。


ところで、市で作ったシックハウスの冊子をもらって来たのですが、
うん??????????
北里の先生やどなたか詳しい方が、監修していないでしょうーーーーーーーこれ!
って思う内容でした。あああああ。これ、指摘した方がいいのでしょうか?

がっかりします。取り組みはいいのに。内容が。。。。

ジックニーム開発の最大目的

2005年07月31日 | 農薬に代わるもの
【ジックニーム開発の最大の目的】 竹田さんのメールより。

 ジックニームを農業用駆虫剤として特許を申請した試験栽培で最大の目的は群生毛虫
(Andraca Bipunctata)です。
都市の公園や街路樹、学校などの公共施設は桜や山茶花、椿などの植栽が多いです。
また一般の家庭にも植栽としてほとんどの庭に植えられています。
  
  名称   チャドクガ (鱗翅目ドクガ科)
学名   Euproctis pseudoconspersa
食草   チャ(茶),サザンカ(山茶花),ツバキ(椿)などのツバキ科の葉を食
べる。
発見状況 サザンカ(山茶花)にいた
特徴   お茶の大害虫。白と黒の長い毛がたくさん生えている毛虫。体は黒地にオ
レンジ色の線がある。年2回発生し,春の発生を見逃すと,秋大発生する。初齢の頃
は集団で,終齢に近くなると分散する。


 そのために「アメリカシロヒトリ」「茶毒蛾」などの毛虫の駆虫に大量の有機リン
酸系の化学農薬が使われています。
都市部での化学農薬散布のほとんどが毛虫対策といってもよいです。
都市の住民からの行政への苦情も群生毛虫(Andraca Bipunctat
a)特に刺されたらかゆみや湿疹・腫れたりする被害があるチャドクガ (鱗翅目ド
クガ科)の駆虫依頼です。
 人がたくさん集るところへの散布と農家が農地に散布するのと本質的に違います。
農家は農薬の怖さを嫌というほど知っていますから、農薬を散布した場所には極力近
寄りません。
 農家でない人は毛虫に対して過剰なまでも濃くして量も多く有機リン酸系の農薬を
散布します、そのために農村より都市のほうが農薬の害が怖いのです。
 ジックニームでの試験の最大の目的は群生毛虫(Andraca Bipunct
ata)としたのは都市での化学農薬に変わるものがどうしても必要だと我々は考え
たからです。
子供達のほとんどに何らかの細微であるが障害があることに都市にすんでいる人は気
がつくべきだと思います。「ちょっとした刺激(虫や微量の化学物質)にすぐに軽い
ジンマシンができる。」

 化学物質過敏症の皆さん通して自分達の周りの環境から受けることを考えるべきで
す。今アスベストで騒いでいますが、化学農薬の生物濃縮はじわじわと子供や孫に危
険が確実に伝わっていくのです。
 過去の行政の対応見れば初期の段階での対応はせず、問題が大きくなってたくさん
の被害が出てからです。化学農薬は今までの有害物質と違い広範囲で大量に生物濃縮
していくことが今までと違うので初期の段階での早急な対策が必要です。
 化学物質過敏症の皆さんが私達の近未来に子供や孫に頻繁に起こるであろうことを
予言しているのではと思っています。

湯川先生が「科学者はつねに少数者たれ、真理は最初は一人から、ガリレオしか
り。」との教えを私達は指標としています。
レイチェルカーソンのように世の中に訴えていき、事実を持って証明していくことで
す。


 資料に3万本でのお茶の試験栽培資料がありますが。
春に2回散布して駆虫するのでその後は群生毛虫(Andraca Bipunct
ata)が発生しなかったので散布していませんが、局地的な散布しても群生毛虫
(Andraca Bipunctata)は散布していないところに逃げていくだ
けです。(ニームは駆虫効果と忌避効果)
できるだけ広範囲の散布がよいと思います。秋の発生時に散布すると次年の春は発生
が非常に少なくなります。いずれにしても継続散布して化学農薬を必要としてない地域環境作りが必要だとおもいます。

参考文献
「ニームとは何か?-人と地球を救う樹」
2005.4.20初版
編著者 国際開発のための科学技術委員会(BOSTID)
監訳者 石見 尚
緑風出版

ひとりNPO?

2005年07月14日 | 農薬関係
さて、ようやく一段落着きました。
資料と文書を送りました。自宅のある行政各機関に送りました。

県の病害虫防除所
市の公園管理課
区の緑地事務所
外郭団体 ○の協会 街路樹担当部署
教育委員会 
市の保健課
市の農政局 
市の環境規制課 化学物質係


どれだけ、コピーしたか。。。

自分の文書に、各県の対応と、新聞の切り抜きと、ジックニームや碧露の資料。

新聞の記事
①朝日 朝刊 2004.1.19  「わかってきた有機リンの毒性」石川先生
②朝日 朝刊 2005.5.19   身の回りの農薬ご注意 安易な使用・進まぬ見直し
③朝日 朝刊 2005.4.15   迎賓館の農薬悩まし
④毎日 朝刊 2004.7.5    化学物質 子どもは敏感 角田先生
⑤朝日 朝刊 2003.10.30  国内でも規制の動き 子どもへの影響念頭に
⑥朝日 朝刊 2003.10.30  有機リン毒性作用解明 マウス多動障害も
⑦アエラ 2005.3.7      有機リン農薬こんなに身近に 青山先生
⑧日本農業新聞 2003.5.26  農薬の代打ニーム

東京都環境局有害化学物質対策課 発行の「殺虫剤樹木散布編」

これは、電話して、返信用切手を貼った封筒を同封して送ると、都民でないので、すいません。。。ですが、送ってくださいます。hpにも載っていますが、視覚効果ですよね?
(ちなみに、hpには、これより詳しい詳細版もあります)

ジックニームの資料は、竹田さんが送ってくださった資料のほんの一部ですが、
成分分析結果や、お茶の木3万本に6年間試験したデータなどです。

なんだか、疲れてしまいました。送るために購入した封筒にも反応するし。
読んで欲しい所に、赤ペンでラインを引きまくりました。新聞の記事ですね。

新聞の記事を読んでいると、流れがつかめます。
石川先生が東大の眼科で講師だった頃に繰り返し書いた、有機リンの論文が今、アメリカの環境保護局(EPA)で注目され、それを元に規制を始めている。91年の湾岸戦争での帰還兵に有機リン中毒の神経障害が多発したので、原因究明の研究を始めて、石川先生の論文に行き着いたそうだ。

しかし、こんなに手間暇、労力かけて、お金もかけて、読んでもらえなかったら、それで終わり。
読んでも、それで何も感じなかったらそれで終わり。

ちょっと、、、、、ムナシイ。

私は、ひとりNPOか?

夫いわく、一人で行政を動かそうなんて大変だよ~~。
何もやらなくても、いいんだったらその方が楽なんだから。。。。

やっぱり、団体じゃないとダメかしら???とへこたれたり、凹んだり。

でも、でも、ブログで知り合った方が励ましてくれたり、情報を下さったり
力をくれました。農薬が苦しいという事が、どんなものか、わかってくれている人がいる。
じゃないと、農薬が苦しいと言っている自分が変なのか???という風になっちゃう。
でも、でも、アスベストじゃないけど未来になったら、どんだけ有害かきっと証明されると思う。
私や、csの人ってある意味カナリヤ的存在ですよね。そのカナリヤが、こんなに苦しいんだから!

さっき、自宅のある行政のひとつから、電話がきました。
「資料届きました。ありがとうございました。読ませていただきます。」との事でした。