ソラヲミアゲテ

猫と暮らす日々の記録

カリカリ禁止令

2013-09-23 11:33:01 | いなとガビスノ
異変に気付いたのは
先週金曜の夜でした。

ガビが何度もトイレへ向かいます。
しばらく頑張るものの
何も出た様子もなく戻って来ます。
10分もしない間にまたトイレへ向かいます。この繰り返し。

猫3匹というと、トイレの様子もどの子の産物か見分けがつきにくいですが
ガビは大も小も出てないかも⁉
「腸閉塞」⁈
だったらどうしよう!
慌てました。
でも、ガビの様子はトイレへ何度も向かう以外は普段と変わらず元気そう。

ともかく、翌日病院で診てもらうことに。

留守番中のいなスノ。↓

ヒマです。のんき。




診断は、「膀胱炎」でした。
出てないかも?と思われた大の方は出ているそうで、お腹に大がつまってはいないとのこと。
ひとまず安心しました。

ごはんをカリカリから缶詰に切り替えるように言われました。
元々、カリカリをお湯でふやかし、缶詰を加えて与えてましたが、最近食いつきが悪く残ってしまい、暑さで傷みやすいのも心配で、カリカリの方がよく食べるし、そのまま与える事が多くなっていました。


はっきりとした原因はわかりませんが、ネット検索すると、膀胱炎はストレスが原因ということもあるそうで
気温や気圧の変化だったり、
攻撃的な同居猫(←いな?)がいる場合や人間がやたら触りにいく場合など
もある‥‥と書かれてありました。
ガビがストレスを抱える原因。
書かれてある事が結構当てはまる気がして、なんか、とっても落込みました。反省。


今回お薬2種(抗生物質と止血剤)が出されました。
いなはどんなしても、全っ然お薬を飲まない仔だったので、今回も憂鬱でしたが、ガビは性格が良いというか、大らかというか、今日までのところよく飲んでくれています。

ただ、お薬飲み始めてからの方が、少し元気ないかも。
だいたい、ふやかしたごはんはキライだし。
食欲も少し落ちてます。


まだ心配は尽きませんが
はやく良くなるよう祈るばかりです。

涼しくなったせいか
ガビスノ寄り添うことが増えました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。