◾︎ストーリーをどう見せるのか、、、
ディズニー流ブランディングを分析する
この一枚の絵を見て、皆さんは何かに気づきますか?

そう、バスライトイヤーが後ろ姿で、ウッディとジェシーがメインに写っています。
この一枚のストーリー画をみても、本当に分かりやすいです。
これは、トイストーリーのアトラクション内の絵です。
この写真からもたくさんのメッセージが伝わってきますよね!
どんなストーリーかって???

色々ありますが、
まず一番わかりやすいのが、、、
ウッディが特に強調されていること。
つまり、メインがウッディ! だと言うことです。
バズライトイヤーは、ディズニーランドにアトラクションがありますよね。

だからこそ、同じストーリーの中でも誰にフューチャーするのかは、しっかりと考えて作られているということですね!
だからこそ、お土産一つにしても、バズライトイヤーのお土産は、圧倒的にディズニーランドにあり、トイストーリーマニアの店舗にはほぼないということ。
ストーリー(ペルソナ)を忠実に再現し、ぼやかさない。
さらに、こんな視点、、、
ウッディがアンディ(ウッディを持っている子供)が夜寝静まった時に、おもちゃの世界で繰り広げられるストーリー(世界)を再現してるということ。
(アンディのベッドもちゃんとあります!)
だから、乗るときにキャストからの挨拶は、
昼間に乗っても
『こんばんは!ようこそ!』
ストーリーにとことんこだわって全てのことが動いています。
また、体験するお客様は、ウッディと一緒におもちゃになったつもりで、アンディの子供部屋で遊ぶストーリー。
だからこそ、全てが自分がおもちゃになったサイズで作られているということ。
誰が主役でどんなストーリーなのかをぼやかさない。
そこにあるものは、そこになければならない理由があるということ
です。
だから働く皆さんも、
ストーリーが明確だから、どんな役柄を演じるのか、全て分かっていること。ブレません!!
お客様は、
そのストーリーの中に入り込んで楽しみます。
だから、ストーリーがどこか一つでも辻褄が合わないと現実に引き戻されます。
だからこそ、ストーリーに忠実であることが大切なんです。
皆さん、如何でしょうか?
皆さんの会社のストーリー、、、
創業の精神
経営理念
現場でのサービス(お客様が体験出来ること など)
扱っている独自の商品達
どんなストーリーがありますか?
それをどれくらい忠実に志事で再現していますか?
奥が深いですよね。
パークを歩いていると色々なことに気づき、発見します!
これが、パークのまた一つの醍醐味。
見えてくるものが変わると受け取る理解が変わります。
ストーリーは、人を惹きつける力があります。
だから、何度もパークに足を運ぶリピーターの皆さんが多いのでしょうね(*^^*)
ディズニー流ブランディングを分析する
この一枚の絵を見て、皆さんは何かに気づきますか?

そう、バスライトイヤーが後ろ姿で、ウッディとジェシーがメインに写っています。
この一枚のストーリー画をみても、本当に分かりやすいです。
これは、トイストーリーのアトラクション内の絵です。
この写真からもたくさんのメッセージが伝わってきますよね!
どんなストーリーかって???

色々ありますが、
まず一番わかりやすいのが、、、
ウッディが特に強調されていること。
つまり、メインがウッディ! だと言うことです。
バズライトイヤーは、ディズニーランドにアトラクションがありますよね。

だからこそ、同じストーリーの中でも誰にフューチャーするのかは、しっかりと考えて作られているということですね!
だからこそ、お土産一つにしても、バズライトイヤーのお土産は、圧倒的にディズニーランドにあり、トイストーリーマニアの店舗にはほぼないということ。
ストーリー(ペルソナ)を忠実に再現し、ぼやかさない。
さらに、こんな視点、、、
ウッディがアンディ(ウッディを持っている子供)が夜寝静まった時に、おもちゃの世界で繰り広げられるストーリー(世界)を再現してるということ。
(アンディのベッドもちゃんとあります!)
だから、乗るときにキャストからの挨拶は、
昼間に乗っても
『こんばんは!ようこそ!』
ストーリーにとことんこだわって全てのことが動いています。
また、体験するお客様は、ウッディと一緒におもちゃになったつもりで、アンディの子供部屋で遊ぶストーリー。
だからこそ、全てが自分がおもちゃになったサイズで作られているということ。
誰が主役でどんなストーリーなのかをぼやかさない。
そこにあるものは、そこになければならない理由があるということ
です。
だから働く皆さんも、
ストーリーが明確だから、どんな役柄を演じるのか、全て分かっていること。ブレません!!
お客様は、
そのストーリーの中に入り込んで楽しみます。
だから、ストーリーがどこか一つでも辻褄が合わないと現実に引き戻されます。
だからこそ、ストーリーに忠実であることが大切なんです。
皆さん、如何でしょうか?
皆さんの会社のストーリー、、、
創業の精神
経営理念
現場でのサービス(お客様が体験出来ること など)
扱っている独自の商品達
どんなストーリーがありますか?
それをどれくらい忠実に志事で再現していますか?
奥が深いですよね。
パークを歩いていると色々なことに気づき、発見します!
これが、パークのまた一つの醍醐味。
見えてくるものが変わると受け取る理解が変わります。
ストーリーは、人を惹きつける力があります。
だから、何度もパークに足を運ぶリピーターの皆さんが多いのでしょうね(*^^*)
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