なんでも言っちゃえ!チュウ発信

我が家のペット情報、日常情報

悪い癖が出てしまった。

2017-08-12 09:03:10 | 日記
お盆に入りましたね。
今年はすこ~し長いお盆休み

今更ながら砥石を買いました。
用途は色々、包丁、鉋、鑿を研ぐため


京都は亀岡の丸尾山蔵砥敷内曇
仕上げ砥石です。




中砥石として
京都 神前北山産青砥




これも中砥石の但馬砥石と天草砥石 上白




何がしたいのか・・・・
こんなに買って・・・・
私の悪い癖が出ました。
死ぬまで無くならないでしょうね(笑)

お盆の間に研ぎまくるのだ~。

ゆうべのゆず



気が付けばお腹がドラム缶のようになっていた。
やばい!
少し食事制限しようね。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砥石の種類が (ツバメ)
2017-08-13 15:22:22
こんなにあるのですね^^
ん・・?衝動買いてやつですか(笑)
包丁も研ぎ屋さんに出すとけっこうしますから
ゆずママさんは大助かりでしょうね♪

ついでにうちの切れない包丁も
お願いしたいくらいです(^_-)-☆

そしてゆずちゃんが
砥石の上でお昼寝しているみたいで
笑ってしまったのです
とっても器用な寝姿にあっぱれ
いい~マッタリ感・・眠気がうつりそう~~
返信する
ツバメさん (ゆず)
2017-08-13 16:35:36
もう随分前から砥石は欲しかったのです。
金物屋さんとかホームセンターに行けば
人造砥石は売って有るのですが天然が欲しくて
この歳になって買ってしまいました。
種類、産地は沢山ありますよ~、

早速、うちの包丁3本研ぎました。
切れ味は・・・・・う~ん、良しと言うことで(笑)
ツバメさん、ゆずと一緒に包丁研ぎに
行きますよ~。

本当に良く寝ます。
いっつも横に来て寝ています。
夏場は暑いのですがね(笑)

お姉ちゃんはお盆には帰ってこないのですが
お盆が終わってから帰って来ます。
10日間も居るんですよ~
いいな~。
返信する
こんばんは! (ocnsasabon)
2017-08-15 00:36:00
良い砥石だと、きっと研ぐ作業も苦にならないでしょうね!
100均の刃物や砥石ではそんなにうまくいかないでしょうから。
ゆずちゃんはおねだり上手なのかもしれませんが、心を鬼にしないと”底無しの食欲”を鎮めることは難しいかもしれませんね。
返信する
ocnsasabonさん (ゆず)
2017-08-15 08:48:46
ついつい悪い癖が出まして
あれもこれもと買ってしまいました。
欲張りかもしれませんね(笑)

今は人造砥も良い物は沢山あるので
包丁なんかは十分なんですが道具となれば
別なので買っちゃいました。

あの目でじ~っと訴えられるとつい与えて
しまいます。
鬼になるぞ~!
返信する
こんばんは (桃ママ)
2017-08-15 19:56:45
アララ~~
沢山の砥石(#^.^#)
一生ものになりそうですね。
包丁を研いでみてそれぞれ違いがあったのでしょうね。ピカピカの包丁がいっぱい並びそうですね。

ゆずちゃん 顎乗せ~~可愛いですね。あはは お腹ぷっくり?桃と一緒~
おやつを減らされそうですね。
何見ているのかしら ホント可愛いよ~~
返信する
桃ママさん (ゆず)
2017-08-16 08:51:01
若~い時期は現場で仕事をしてたので
鉋、鑿など研いでいましたが今はまったく
でした。
何を思ったか道具の手入れだ~!
で、砥石も無かったので買ってしまいました。
一つでいいのに、悪い癖がでて沢山買って
しまいました。

研ぎ味は抜群ですよ~、
人造砥石でも包丁なら十分なんですが
やはり天然砥石には敵いませんね。
一生ものに成るかも。

桃くんもお腹ぷっくりですか~
あの目で訴えられるとつい与えてしまいますね(笑)
桃くん、ゆずと一緒にダイエットしようね~。

返信する
悪い癖? (川崎大志☆)
2017-08-21 08:40:00
砥石を買った事ですか?
研ぐのが趣味なんですか??

オレん家のニ〇リで買った包丁が
全く切れなくて困っているのだ。
ゆずパパさんに研いで貰いたいのだ~ダハ。
返信する
川崎大志さん (ゆず)
2017-08-21 18:41:06
はい、そうなんです。
この歳になって砥石を沢山買って
しまいました。
砥石が無くなったので、買いました。
それも天然砥石をです。
趣味では無いのですが、仕事上鑿とか
鉋とか使う時が有りまして、それと家の
包丁とかも研いだりするので買いました。

若い頃はよく鑿、鉋の刃を研いでいたのですよ~
ついでに指も研いでましたけど(笑)

大志さん、出張しますよ~
でも、あまり期待しないでね~


返信する

コメントを投稿