☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

2020 CQ WW 160CW

2020-01-27 07:39:11 | コンテスト
ARRL 160CWコンテストが楽しめたので、CQ-160-CWにも本格参戦しました。

アンテナ修理
ARRL-160-CW終了間際SWRが跳ね上がり使用できなくなったスローパー。想像していた通りマッチング用のUNUNが割れていました。
修理の状況については、『160mのスローパー修理』をご覧下さい。

1月20日(月)10時に飯能シャックに到着。
1月10日にマッチングボックス内のUNUN交換により、給電部でのSWRは1.3以下となりましたが、シャック内で計測するとSWRは5近くとなっていました。その後天気の良い日に巡り合えず、ギリギリとなっての同軸ケーブル交換作業となりました。
以前21-4エレをサイドマウントにして使用していた時に使用していた8DFBケーブルが給電部近くまで配線してあり、これを使用することにしました。
マッチングボックスでのSWRを再度計測すると、1.3前後で前回の計測と変わっていません。同軸ケーブルをつなぎ変え、シャックで計測すると1.4を少し超えている程度。SWRの最低点が1780付近になっていました。エレメントを1m程短縮すると、1810KHzで1.35位になり何とか使えそうです。この日は新年会が有り、14時にシャックを後にしました。
1月24日(金)午後にシャックに到着。途中あちこちに積雪が見られたが、例年に比べて明らかに雪は少ないし、道も凍結していない。ただ、公道からシャックへの急坂に3cm程度の積雪があり、こりゃー登れないかなと思い挑戦してみると案外すいすいと登坂に成功。
ARRL160の時と設定は同じためN1MM+をアップデートし、16時位までしばし昼寝。
USAが入感しているかな、とバンドを聞いてもアクティビティが無いのか、コンディションが良くないのかほとんど聞こえません。18:45になってN7DDから呼ばれましたが、その後はまるで駄目です。19:30ころからぽつぽつ呼ばれ始め、1時過ぎまでで25QSO。この程度呼ばれるなら明日のコンテストではそこそこ期待が持てそうです。
1月25日(土)
CQWW160CWは土曜日朝7時から月曜日の朝7時までです。6時位から起きて聞こえているEUなどを呼びましたが全く飛ばず。やはりEU方向はNA方向に比べてかなり飛びが悪いです。そこそこ聞こえるんですけどね。
JAもポイントになるため、7時からCQ出して9時までUA9を1局,JAを15QSOして16時まで休憩。


15:30に1st USA、しかしARRLD160の時に比べて明らかに北米に対するコンディションは悪い。Assisted部門に参加のため、WebClusterに接続してBandMapを表示。新局やニューマルチが出てくると、CQの途中であってもその周波数にジャンプしてコール。レポートされても全く存在の確認でき無い局や、呼んでも応答の無い局も居て打率は3割程度。でも21時からの1時間でJAを含む26QSOと出来、マルチもそこそこ稼げました。しかし、PJ4/PJ2/C6等は聞こえても全く歯が立たず5分程度呼んで諦めCQを出し続けていました。北米方面には比較的良く飛ぶため、CQを出すとW8/9の局からも呼ばれてUSAの州が稼げました。

日曜朝のEU方面は、応答率が悪くイヤになるくらいでした。やはりスローパーの方向が良くないのかなーと思っています。日曜朝までは休むことなく運用を続けましたが、月曜朝には途中で寝落ちしたりコンディションも多少落ちて余り稼げませんでした。それでも、1.8でこれ程出来るとは思いませんでした。
特筆すべきは、One Day WACが完成できたことです。

2020 160m One Day WAC
OC: 1815 CW 2020-01-25 1701 7B1B
EU: 1824 CW 2020-01-25 1709 HG8DX
AS: 1813 CW 2020-01-25 1716 RU0A
AF: 1812 CW 2020-01-25 1729 IG9/S59A
NA: 1811 CW 2020-01-26 0827 K5CM
SA: 1813 CW 2020-01-26 0835 CX6VM


[2020-02-24]Raw Score公開
https://cq160.com/rawcall.htm?mode=cw
   1 JH2FXK.........337,221
   2 JE1BMJ.........193,012
   3 JH7XMO.........146,160
   4 JE1CKA.........124,865
   5 JR4OZR..........79,028
   6 JA4CUU..........72,696
   7 JF3LOP..........58,282
   8 JA6MWW..........55,176
   9 JN7FAH..........47,775
  10 JA0FVU..........42,840


-- Continent Summary ---
                 QSO    %
---------------------------
North America     80   28.6
South America      2    0.7
Europe            59   21.1
Asia             126   45.0
(Japan            83)
Africa             1    0.4
Oceania           12    4.3
--------------------
Total            280


-- Entity Summary --
Country  QSO    Pct
-------------------
3W         1    0.4
5B         1    0.4
9A         4    1.4
BY         8    2.9
CX         1    0.4
DL         2    0.7
DU         2    0.7
E7         1    0.4
EU         2    0.7
G          1    0.4
HA         3    1.1
HL        10    3.6
HS         1    0.4
*IG9       1    0.4
JA        83   29.6
JT         1    0.4
K         72   25.7
KH6        3    1.1
KL         1    0.4
LU         1    0.4
LY         2    0.7
LZ         1    0.4
OH         4    1.4
OH0        2    0.7
OK         1    0.4
OM         2    0.7
S5         1    0.4
SM         2    0.7
SP         3    1.1
SV         2    0.7
TA         1    0.4
UA        16    5.7
UA2        1    0.4
UA9       16    5.7
UN         4    1.4
UR         7    2.5
VE         5    1.8
VK         4    1.4
YL         1    0.4
YO         1    0.4
XE         1    0.4
YB         3    1.1
ZF         1    1.1
-------------------
Total    280


--- US/VE Stat/Sec
   Mult   QSI
---------------
1   ME      1
3   PA      1
4   AL      1
4   FL      1
5   AR      1
5   NM      2
5   OK      1
5   TX      2
6   CA     20
7   AZ     10
7   ID      2
7   MT      1
7   NV      2
7   OR      5
7   UT      6
7   WA      7
8   MI      1
8   OH      1
9   WI      2
0   CO      3
0   IA      1
0   MN      1
    VE6     3
    VE7     2
-------------
Total 24   74


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もUNUN壊れて修理 (JI1AVY)
2020-02-05 18:55:44
ww160楽しかったですね。私のところもUNUN壊れて前夜ほぼ徹夜で作り直しました。おかげで初日の北米のベストタイムから翌朝まで寝落ちしてしまいました。PJ,ZF,LUよく聞こえましたがパイルが激しくて諦めました。日曜夜から月曜朝は頑張りましたが、やはり同様に北米方向はそれほどよくなく、EU方向は良く聞こえても呼べど答えず。それでも19UTCくらいから取ってもらえるようになり、トータル125QSOをログ。師匠に伝授してもらったAkiスペシャルタイプの一本足逆Lで存分に楽しめました(^^)/。
返信する
Re: 私もUNUN壊れて修理 (熊谷 JE1CKA)
2020-02-06 00:32:43
良く聞こえてるなー、アンテナ何使ってるんだろう?
と思っていました。
私の処で打率は3割くらいじゃなかったかと思います。聞こえて、呼んでQSO出来たのが10局に3局程度
せめて5割くらいは飛んで欲しかった。2エレのフルサイズ・ワイアビームでもやろうか!なんて妄想を膨らましています。
返信する
Unknown (JI1AVY)
2020-02-08 17:48:06
アンテナはAkiスペシャル(2mHのエレベーテッドラジアル一本)だけでした。受信アンテナは作る時間が無くて…。シミュレーションをしてみると、1本足をエレメントの真下に伸展すると具合がよいようなので、それに近い張り方になってました。
返信する

コメントを投稿