☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

2020 6m & Down コンテスト準備編

2020-07-04 17:49:50 | コンテスト
コロナ禍の影響で、オールJAコンテストではMop部門が廃止となった。
所が6月になって、6DコンテストではMop解禁がアナウンスされたのです。こちらは心の準備も、シャックの準備もまるで出来ていません。
久しぶりにMopで参加してみるか、だけど大きな声張り上げるのは絶対だめだよね、ということでCMA(CW Mop All band)への参加することにして、メンバーを募集。
6月27日時点で、私も含め6名(JE1CKA, JA1KSA, JP1QGO, JA1XRH, JR9FFO, JA1XUY)の参加が決定。
6月29日(月)夜飯能シャック入り。翌日PC、リグ、アンテナ等のチェック。何とPCが3台起動せず。自宅に持ち帰って調べたところ、マザーボードが故障しているようで回復不能。
保管してあったWindows7のPCをWindows10にアップグレード(めちゃくちゃ時間がかかります)。後は自宅で現用のPCを持参することとした。
7月3日(金)持参したPCでネットワーク構成開始、しかしpingは通るがN1MM+ネットワークに参加できなかったり、NASサーバーにアクセス出来なかったり思うように進みません。
リグの配置を変え、それに伴い同軸ケーブル、LANケーブル等の引き直しにも時間がかかり、その後のPCの設定に手間取り、リグとアンテナの確認が出来ないまま深夜となってしまいました。
7月4日(土)6時起きしてアンテナとリグの動作確認。11時になり主だったメンバーが到着
現状の説明を行い、PCの対応をお願いして私はアンテナ・リグ関係の動作確認。
X700(144/430)は両バンド共SWRが高くて使用不能。
X7000(144/430/1200)は144が駄目で430/1200は何とか使えそう。
144はサイドマウントの9elを使用することにした。
5.6はアンテナも上がってないし、アクティビティーが期待できないので運用しない。
2.4Gは不安はあるが、とりあえず設定して1.2Gのオペが同時に運用する、ということとした。
午後には何とか50-1200MHzまでの4バンドのセットアップが何とか完了。2.4Gは1.2G用のPCでSO2Rの設定で行くこととした。
5人で5バンドは少々厳しいものが有るが、0時を過ぎれば1.2Gは誰も居なくなるので、交代で休みは取れそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿