☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

WindowsUpdateが動作しなくなった

2017-03-30 10:23:48 | コンテスト
最近WindowsUpdateが適用されていない雰囲気
システム
Dell OPTIPLEX 760 Core2Duo E8400@3GHz
Windows7 64bit(SP1)
RAM 8GB
SSD TOSHIBA THNSNA240GESK 240GB

手動でWindowsUpdateを起動すると
「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります」
と表示され、PCを再起動しても状況は変わりません。
エラーメッセージで検索して、対応策を実行してみました

1.Repaia.batを管理者権限で実行 結果 ×効果無し
一番にMicrosoftコミュニティーがヒットしました
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7-windows-update/6d3a24ea-283a-47b6-bfff-a1e55d8e8151

これに従ってrepair.batをデスクトップに作成し、右クリックで『管理者として実行』を選択
command prompt画面が開き、コマンドを実行して終了しました
その後PCを再起動して、WindowsUpdateを実行
しかし、同じエラーが表示されました。

2.SSDドライバーのインストール ◎成功!
128GBのSSDを使用していたのですが、それが90%以上の使用率となり、少々動作がおかしくなる症状が出ていました。3ヶ月ほど前にTOSHIBA製の240GBのSSDが安くなっていて、評判も良い事から入れ替えました。
多分その時からWindowsUpdateが実行できないで居たのだと思われます。
Windows Updateが「現在サービスが実行されていない」というエラーが発生して実行できなくなった件

上記の記事では、SSDのドライバーが適切でないため、システムディスクにアクセスする際にエラーが発生するようです。
INTEL製のデバイスドライバーが適切かどうか判断に迷いましたが、試しにiata_cd.exe( バージョン: 11.6.0.1030 (最新) 日付: 2012/09/13)をダウンロードし管理者権限で実行してみました
iata_cd.exeダウンロード

PC再起動後、再度 再起動画面が出たので再起動
その後、WindowsUpdate を実行してみると、無事更新ファイルのダウンロードを開始しました。
30分ほどで11の更新ファイルをダウンロードし、WindowsUpdateが完了しました。

SSDを交換した後には、INTELの iata_cd.exe でデバイスドライバーの更新をしておくと良いでしょう

※この作業後、USB HDDのドライブレターが全て一つずつずれてしまい、アプリケーションが起動しなくなりました。

ドライブ E→F、F→G、G→Hとなってしまった。
ドライブ文字の変更操作を試みたところ
「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
「システムとセキュリティ」をクリックします。 ...
「管理ツール」をクリックします。
「管理ツール」が表示されます。 ...
「コンピューターの管理」が表示されます。 ...
変更するドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」をクリック


しかし、FドライブをEに戻そうとしたのですが、変更可能ドライブ文字にEが有りません。
また、DVDドライブが表示されないため、DVDディスクを入れてみると、これがEドライブに割り当てられていました。
これが分かれば、DVDドライブをE→Iに変更
FドライブをEに変更 警告が表示されOKボタンを押すと、数分処理継続中のグルグルマークが表示されましたが、Eドライブに変更されました。
とりあえずこれでアプリケーションは動作するようになるはずなので、一旦PCを再起動
残りのHDDおよびDVDドライブのドライブ文字を変更

無事にアプリケーションが起動して、全体としてシステムは元の状態に戻ったようです

不具合が見つかれば、この記事に追記していきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿