☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

2017 CQ WPX CW

2017-05-29 00:38:35 | コンテスト
5月27日09JSTから CQ WW WPX CWコンテストに参加中です
しばらく前からQRPで参加してみようと思っていました。
10年以上前に1度WPX CWのQRP部門に参加したことがありますが、JA1MCU故真中さんに僅差で負けてしまいました。記録を確認してみたら、彼は数年間WPX-CW AB-QRP部門で数年間JAのトップだったんです。
アンテナが良ければ優勝できるものではなく、やはりQRPならではのテクニックが有るんでしょうね。

シャックに来てみたら14のローテータがおかしい。
試しにコントローラを取り替えてみたら、指示が変わるけどマニュアルでもプリセットでも回らない。どうやらローテータ本体に問題があるみたい。
TN5Eを21MHzでQSOして、とりあえずABで出られるようにして就寝。未だこの時点でQRPで参加するかどうか迷っていました。
29日朝、21MHzでYD1SDL/2 数局が同時に呼び合う中5WでQSO出来、21MHzシングルバンドQRP参加を決定。ABにするか21シングルで参加かはコンディションを見ながら決定することにした。
北米方向の応答率は比較的良く、数局同時に呼んでも取れる場合もあり、これならそこそこ楽しめそう。しかし、EU方面はきつい。一人で呼んでもCQ出し続けられること頻繁
3回ほど呼んで駄目なら次の局、という具合にS&Pを続けた
19JSTまでは5Q/HR程度のペースだったが、それから3時間近く呼べど飛ばず。もうそろそろ辞めて寝ようかと思ったとき、5Z4/DL2RMC のCQが強力に入感。ビームを合わせてコール開始。
同時に呼んだ他の局とQSO 次回に単独でのコールとなりコールサイン取ってもらえた。しかし、信号が弱いらしくNRの再送を要求されたが無事にQSO完了!
これを最後に1日目終了
1KWであればアンテナを向けなくても、サイドでさえなければQSO出来ていました。しかし、QRPだとバックでも駄目、必ずフロントを向けないと取ってもらえませんでした。14のローテータが全く廻らない事から、コンディションは良さそうでしたがオールバンドの参加は諦め21MHzシングルバンドで行く事にしました。

DAY2: 5月28日(日)
7時くらいからJA7NVFのCQを聞きながら朝食
DXにも未だ余り開いていない
パラパラ聞こえているJAをS&P
JA, BY, UA0, HL程度しか聞こえてこない。どうやら北米方面は今日は駄目みたい
昨晩5Z4が出来たので南米が出来ればQRP-WACが出来る。PP5KRのCQが入感
JE1KKAまでコピーしてもらったが、相手があきらめてCQを出し始める
また何回か呼びJE1?が返ってくるが、結局QSO出来ず
PP5NYも出ていて、こちらの方が信号が断然強い。1発目でフルコピーしてくれ、無事にWAC完成!
北米方面はほとんど駄目だが、JAのアクティビティーが高く、昨日よりもハイペースでQSOが増加。しかし、1ポイントなのでスコアはそれほど上がらない。
11時頃から西海岸が入感、しかし応答率は悪い。
USAと10QSOほど、12時半には出感。
AS/OCがパラパラ、UP2Lは強力だったが他のEUは入感せず。
ET3AA結構強く入感していて、ほとんどPILE UPになっていなかったのに取れなかった。
18時位に西方向からのノイズがひどい。真西でS5くらい振っていて、かなり受信が厳しい。
30度も振ればノイズはほとんど気にならないレベルになる。私のローカルノイズだろうか?
IC7700の画面では、周期的なノイズが時間と共に周波数を変えている
 斜めの筋がノイズ


中華製の安定化電源のノイズと良く似たパターンだ。時間と共に信号強度が変わっていったので、中国付近からのノイズのようにも思える。
19:30 VU2IBI が強力に入感。西方向に開いているので、3B9FRや他のAFが出来そうな予感

21048にE31Aが出現。もちろんコンテストとは無縁。もう他に聞こえていないので、1KWでコール。途中居なくなったりしたが、21:13にQSO。その後信号が強くなりS9+10dBにも。
指定無視が多いようで盛んに LSTN (listen)と打っているが、送信中にも呼び続ける馬鹿多数。なかなかQSO RATEが上がらないようでした。3時間近くサービスしてくれていました。

23時過ぎにLU, PY, CXが弱いながら入感。しかし、呼べど届かず
なんと、かすかすながら0:20にCE3CTが聞こえていました。
JE6RPMが一発コールで持って行きました。当然私は駄目でした

特筆すべきは、ONE DAY WACが出来たこと
ONE DAY QRP WAC on 21MHz
2017-05-27 02**   N7ZG           21002 CW
2017-05-27 ****   JJ0JML         21059 CW
2017-05-27 ****   OL3Z           21024 CW
2017-05-27 ****   AH2R           21034 CW
2017-05-27 ****   5Z4/DL2RMC     21057 CW
2017-05-28 00**   PP5NY          21010 CW

昨年のWPX CW QRP 21 ASSISTEDのWORLD TOPは
CALL SCORE QSO PTS MLT P/Q
HG3C 130,002 337 461 282 1.368
UT3WS 102,823 320 397 259 1.24
EUの局は POINTS/QSO の比率が低いが、私の場合 P/Q=1.8前後なので、270Q-480P*210M で10万点超えるはず。明朝のコンディション次第だけど

5時半にWH6Rが強く入感しQSO。6時半にはK6NR, KU6Wと続けてQSO。これは北米が開くかと期待したが、結局ぱっとせず、目標の10万点には少し届かず 86,524 で終了しました。

QRPでは必ずアンテナを向けないと取れない。
飛びはほぼ予想通り。信号が強くても耳の悪い局も結構居る、多分パワーで勝負しているのだろう。それに引き換え、この程度の信号で呼んで取れるかな?と思って呼ぶと、フルコピーしてくれた局もいました。
毎回QRPでコンテストしようとは思わないが、QRPで100Wや1KWの局に稀に勝てる事も有り、それがQRPでコンテストを続けるモチベーションとなる。年に数回なら楽しめそう。
 Band     QSOs     Pts  WPX  Pt/Q
   21     250     446  194   1.8
Total     250     446  194   1.8
Score : 86,524

      Day        Hr   21  Accum
      2017-05-27 00   26   26
      2017-05-27 01   15   41
      2017-05-27 02   15   56
      2017-05-27 03    6   62
      2017-05-27 04    4   66
      2017-05-27 05    3   69
      2017-05-27 06    3   72
      2017-05-27 07   11   83
      2017-05-27 08    9   92
      2017-05-27 09    8  100
      2017-05-27 10    2  102
      2017-05-27 11    0  102
      2017-05-27 12    0  102
      2017-05-27 13    1  103
      2017-05-27 14    0  103
      2017-05-27 15    0  103
      2017-05-27 16    0  103
      2017-05-27 17    0  103
      2017-05-27 18    0  103
      2017-05-27 19    0  103
      2017-05-27 20    0  103
      2017-05-27 21    0  103
      2017-05-27 22    9  112
      2017-05-27 23   12  124
      2017-05-28 00   14  138
      2017-05-28 01   17  155
      2017-05-28 02   13  168
      2017-05-28 03   13  181
      2017-05-28 04    6  187
      2017-05-28 05    9  196
      2017-05-28 06   11  207
      2017-05-28 07   10  217
      2017-05-28 08    3  220
      2017-05-28 09    8  228
      2017-05-28 10    2  230
      2017-05-28 11    3  233
      2017-05-28 12    1  234
      2017-05-28 13    0  234
      2017-05-28 14    0  234
      2017-05-28 15    0  234
      2017-05-28 16    1  235
      2017-05-28 17    0  235
      2017-05-28 18    0  235
      2017-05-28 19    0  235
      2017-05-28 20    1  236
      2017-05-28 21    3  239
      2017-05-28 22    7  246
      2017-05-28 23    4  250
      Total       0  250  250




最新の画像もっと見る

コメントを投稿