☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

Stew Perry TBDC(Top Band Distance Challenge)

2020-03-16 00:18:25 | コンテスト
Stew Perryとは知る人ぞ知る160mトップバンドの開拓者:W1BBのことです。
世界で最初に160mでDXCCを完成した方で、JAとのQSOを夢見ながら最後まで実現できずにSKされました。
彼の160mへの偉大な貢献を称えて年4回(3月、6月、10月、12月)開催される24時間のコンテストです。当然160mのシングルバンドCWのみです。
" we would really like to encourage you to turn off the skimmer and enjoy the contest the way we did back when Stew Perry was around." とルールに書かれている様にコンテストに関することは全て一人ですることになっています。
 アホなことにコンテスト開始時間を日曜24時だと思い込んでいました。日曜日にそろそろ飯能シャックに行こうか、とルールを確認した際に気付いたのでありました。まー、でもUSAへのオープンが楽しめるだろうと飯能に到着したのが14時。シャックの室温は4度。ファンヒータを入れても中々温まりません。2時間たっても5度にしかなりません。毛布にくるまって、CQ出したりワッチしたり… しかし、16時20分を過ぎても全く北米入感せず
17:45頃IC-7700の出力がゼロになってしまいました。送信状態にはなるものの、何を弄っても出力ゼロ! 半年前に同様の症状になり、修理をお願いして2月に戻って来たばかり。この時WQ6Xが強く入感しており、呼びたくても呼べない状態。IC-7700を諦め、IC-7600に切り替え。USB-CWインタフェース、リニアへのPTT、アンテナ同軸の切り替えに10分程度かかりましたが何とかWQ6Xと08:59ZにQSO達成
09:50Z KV4FZを発見。信号は徐々に強くなり最強時は599+。しかし、40分近く呼んだが届かず。JH5FXPは2回目のコールでさらっていきました。彼に関して、もうコンテストに興味を失いバドミントンを楽しんでいる、という噂を聞いたのが10年ほど前?それ以後全然信号を聴いていませんでしたが、160mで復帰されたのかな?
JA5DQH, JH2FXKの強力な信号を聴きました。耳も飛びも全く歯が立ちません。
ウォーターフォールを利用しながら、S&PしたりCQ出したり。まーそこそこ楽しめました。
しかし、KV4FZがあれだけ強く来ていて飛ばないというのは、情けないねー。他にはカリブ海は入感せず。



46QSO: 756ポイントで終了

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH1EAQ/わたなべ)
2020-03-16 11:03:19
最近は160mにハマリぎみな様でんな。
Stew Perry、名前の意味を考えた事なかったが、そうだったんニャ。
来週(RDXC)は? 24Hモノだし結構遊べまっせ~
返信する
RDXC (熊谷 JE1CKA)
2020-03-16 12:10:03
RDXCは過去に一度も参加したことが有りません。
今7MHzのアンテナが回りません。ローテータ自体の故障の様で、交換用のローテータも無いのでしばらくはこのまま。そのため、オールバンドのコンテストに参加する意欲がほとんど有りません。
フル参加はしないけど、ちょろっと出るかも
返信する

コメントを投稿