☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

Lenovo ThinkCentre M77: Windows10 install

2020-09-09 10:55:46 | リグ・ハードウエア
Lenovo ThinkCentre M77をいただきました。
Windows7がインストールしてあると聞いていたのですが、起動してみるとUbuntu(Linux)が起動して、Windows7のかけらも残っていませんでした。
ケースにはWindows7のプロダクトキーシールが貼ってあったので、再度Windows7をインストールして認証。しかし、プロダクトキーが受け付けられず、マイクロソフトへ電話して認証を受けるように表示されていました。
表示されていた0120-****-****へ携帯から電話して、画面に表示されていた長いコードを入力。
しばらく検証の後、これまた長い認証コードが表示され、それを入力することで認証完了。
その後、あらかじめ作成しておいたv2004のアップデートDVDをインストール。
これは特に引っかかることもなく、時間はかかったもののインストール完了。



すべてのデバイスが認識されました。


1か月ほど放置して、再度WindowsUpdateを実行したところ
『0x80070003』エラーが出てUpdate出来ず検索したところ、
『Windows Updateの「0x80070003」エラーの対処法』
というページを見つけました。
このエラーは、Update管理用のファイルが破損しているためで、その発生原因は様々あるようです。対応としては、関連するファイルを初期化する、ということだそうです。
バッチファイル『Fix-Windows-Update-Of-Windows10.bat』が提供されていて、これを管理者権限で実行することにより関連ファイルが全て初期化されるとのことです。
詳しくは上記ページを参照してください。
これを指定の方法で実行し、再起動したところ無事にWindowsUpdateが実行できました。

デバイスもすべて認識されており、特にBIOSのアップデートの必要性は感じませんでしたが、ついでなのでBIOSのアップデートも実行しました。
Lenovo フラッシュ BIOSアップデート ページの
の 9vjw33usa.exe Windows BIOS セッティングツール をダウンロード
これは、Windows7/8からBIOSをアップデートするツールです。

実行方法
他のプログラムをすべて停止したうえで、9vjw33usa.exeを実行します。
C:\SWTOOLS\FLASH\9VJW33USA\srwin.exe 等が展開されます。
色々試してみたのですが

This system does not support Lenovo Remote BIOS management function!
と表示されて、Windows10からは実行できませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿