☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

CKAプロトタイプ八木 by MMANA

2015-09-14 14:20:42 | イベント
昨年 14/21/28MHzのアンテナを一旦下ろして、スタック構成を変更するついでに、MMANAにて最適化しなおしました。
いわゆるOWA(Optimaized Wide band Array)タイプのエレメント構成です。
特徴は、インピーダンス変動を抑え、バンド内のSWRを低く保つものです。そのためには、D1をRAに近づけ、RA/ReFとD1/D2の間隔を広く取ることが物理的な特徴です。
一般的な構成の八木からでは、最適化しても中々思うようなWideBandになりません。OWA/OWBで検索して寸法をコピーし、エレメントのテーパーリング(Tapering)データを入力してSWRを50Ωで100%にして最適化した結果、下記の様なSWR特性を得ることが出来ました。
バンド内のSWRが低く、FB比もゲインも高いアンテナ などというものは存在しません。OWAはゲインを犠牲にしてバンド内のSWRを低く抑えています。
CWもSSBも両方運用する(国内コンテストでM/Mでの運用がメイン)ための選択肢です。
AA600にての実測値です

28MHz5エレ ブーム長814cmのSWR特性

21MHz5エレ ブーム長914cmのSWR特性

14MHz4エレ ブーム長814cmのSWR特性

最新の画像もっと見る

コメントを投稿