☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

2020 JIDX CW CONTEST

2020-04-11 22:16:48 | コンテスト
COVID-19が全世界を席巻しているなか、誰とも濃厚接触せずに楽しめるのはコンテスト。
しかも私が主催という事で、何を差し置いても参加しなくてはと、10時に家を出て飯能シャック到着12時半ころ到着。下界はTシャツでも大丈夫なくらいの気温、しかし山頂は下界より10度位気温が低い。幸い風も無いので寒くは無いけど、ちょっと涼しい。
7MHzのローテータが不調で回せない、北に向けておけば何とかなりそうだが、タワーの上は風が吹いてそうなので、オールバンドはやめて14MHzシングルバンドで参加することにしました。
15時半ころからバンドをワッチ開始。しかし、アクティビティーも高くないようですし、信号も強くありません。余り期待しないで14029KでCQを出してみました。
4月11日午後4時
コンテスト開始。
オーっと!一度に3-4局同時に呼んできます。こんなに呼ばれるのは久しぶりです。1時間で110、続く17JSTでは78QSOとほぼ絶えることなく呼ばれました。
この状態は5時間45分経過(22時少し前)まで続きました。さすがに、22時を過ぎると2分に1局程度に落ち、WATER FALLにも隙間が出来てきました。
今日のコンディションはとても良いものでした。EUに交じってUS東海岸が呼んできたし、ZONE14に集中的に開いていて、単独コンテストでQSOした英国連邦の局数はかってないほどでした。
4月12日0時43分 埼玉県飯能市にて震度3+の地震
いきなりの縦揺れで結構長時間揺れていました。震源地は茨城県だったようです。
4月12日午前0:58
未だうすーく開いています。
C31USがスポットされたけど、さすがに全く聞こえません。
JH4UTP, JA6GCEがCQ出してるので、QRTする訳にいきません。しばらく聞いていましたが空振り状態でした。私もCQを出し続けましたが1545zのUR5MQSを最後にQRT
予想外の533QSOです、明日北米が開いてくれればと思い
目標スコア: 14MHz 800Q-100M=80,000
と設定

4月12日午前6時からワッチ開始
未だほとんど開いていません。試しにCQを出してもEU/NA共に呼ばれません。6時20分にN6に呼ばれ、それから徐々にペースが上がりましたが、信号はそれほど強くなく時々弱い東海岸が呼んできました。

4月12日午前9:18
朝の北米ほぼ終了
ゆる~く開けていた程度で、どっと呼ばれることは無く40Q/H程度
QSO PARTY, GC, GY? TESTなどが同時開催されていて、うかつに呼べないため、ひたすらCQを出すのみ
ルールをよく理解していなくて呼んで来る局から、ITU ZONEやSERIAL NRを送られることが有ります。最初はキーボードでお願いしていましたが、F11に
F11 ZONE,NR NR/ZONE CQ ZONE BK
を記載して送信。半分くらいの局が理解して送り直してくれます。

コンテストあるある
弱い局に呼ばれ、プリフィックス程度をコピーしてビームを向けQSO完了。そのままCQを出すと元向けていた地域から呼ばれる。酷い時は1局毎にビームを振り回す羽目に。
まさに今その状態。USAに向けたり東南アジアに向けたり

4月12日午後6時
今は中途半端なオープニングで余り呼ばれません。
スポットされている95%程度の局がGC参加
ひたすらCQを出すしかない
ポツポツ呼ばれるけどマルチが増えません。
QSO:800は何とか達成できそうだけど…
昨日の09Zには78QSOしていたのですが、今日は3分に1局程度、しかも信号が弱い。コンディションが悪いのか、既に強い局を粗方やってしまったのか?
22時まで暇そうだ

4月12日午後8時
何とか800QSO達成は出来そうだが、さすがに100マルチは無理
ニューマルチがスポットされているけど、それらはGC参加で駄目ポイ

4月12日22時 コンテスト終了
目標にはちょっとマルチが足りませんでしたが
14MHz 809Q-70C-23Z Score : 75,237
土曜日が楽しめたので良しとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿