☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

2019-07 6m & ダウンコンテスト参加

2019-07-09 18:47:15 | コンテスト
7月7日~8日にかけて開催された6m&Down(6D)コンテストにXMAHにて参加しました。

7月1日の週を準備期間にする予定でしたが、突然3Z9DXが7月2日に来日すると連絡が有り、準備をする予定が大幅に狂うことになります。
彼が来る前に出来ることはやっておこうと、6月29日夜に飯能シャックに行き、30日準備を始めました。ところが、何か変??
何と、電源経由で誘導雷がシャックに飛び込んだみたいでした。
帰る時には、東電と私設ブレーカの2個を切っています。このブレーカ2段を飛び越えて宅内に侵入したとみられます。私設ブレーカのケースがバラバラに散らばっていて、あれ?これはどうしたの?と不思議に思っていました。雷撃で切ってあったブレーカのケースが破壊されたとみられます。
室内のリグ用のコンセント手前にもブレーカが有り、これも切ってはあったのですが、そのブレーカも飛び越えて多数の設備に重大な被害を残していました。
イーサネットハブ、NASサーバー、PC3台、モニター1台、電子レンジ1台
が動作しなくなっていました。
しかも、被害はこれだけにとどまらず、インタフェースが2台機能しなくなっていました。
被害を確認するだけで1日が終わってしまい、全く準備ができる状況では在りませんでした。

7月6日(金)の午後に出発し、食料を買い込んで飯能シャックに着いたのは18時頃。準備を始めますが、機能しないインタフェースが見つかったり、代替のPCの設定をしたりで準備が思うように進みませんでした。
7日(土)6時起床。余りの準備が出来ないことにくじけてしまい、参加をやめようかとさえ思いました。オペレータが来てからあーだこーだと準備をして、50-1200MHzまでは何とか運用できる状態にはなりました。
しかし、2400MHZが全く駄目です。近くの局に確認して貰っても、送受とも全く信号が確認出来ない状態でした。トランスバータも交換してみました、動作しているようではあるのですが全く信号を確認出来ませんでした。
2.4Gは諦めてコンテスト開始。QSOはそこそこ順調に伸びていきますが、2.4Gが運用できないのでマルチが寂しい限り。
8日(日)コンテスト終了4時間前。1.2Gの電波をトランスバータ親機のIC910でモニターしようとしましたが、何か信号は分かるのですが全く復調できません。これはおかしい、もしかしてIC910が死んでるんじゃ?と思い、IC910を交換してみました。
何と2.4Gの信号が聞こえるじゃありませんか!! IC910が死んでたんですね。
局数はそれほど出来ないけど、2.4Gのマルチはスコアには非常に大きく影響します。とにかく、1.2Gは諦めて2.4Gに集中しました。もっと早く気付いていれば、430で使用していたIC9100で1.2Gを運用し、IC910+UTV2400で2.4G、430には予備機を回せたのにと残念でした。
   2019              2018
 Band   Mode  QSOs     Pts  Sec      Band   Mode  QSOs     Pts  Sec
   50  CW     381     381   25         50  CW     232     232   16
   50  USB    338     338   22         50  USB    484     484   24
  144  CW     144     144    4        144  CW     136     136    2
  144  FM       0       0    0        144  FM       2       2    0
  144  USB    338     338   12        144  USB    305     305   12
  420  CW      67      67    0        420  CW     111     111    2
  420  FM     473     473   11        420  FM     427     427   11
  420  USB      0       0    0        420  USB      3       3    0
 1240  CW      20      20    1       1240  CW      29      29    1
 1240  FM     149     149    9       1240  FM     192     192   10
 2400  CW       0       0    0       2400  CW       2       2    2
 2400  FM      27      27   19       2400  FM      45      45   34
Total  Both  1937    1937  103      Total  Both  1968    1968  114
 Score : 199,511          Score : 224,352

 OPERATORS: JE1CKA, JR9FFO, JA1KSA, JP1QGO, JJ8DAN, JL8XSO 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿