☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

2017 ARRL DX CW Contest (Multi-Two) Day2

2017-02-20 13:47:58 | コンテスト
DAY2:2月19日(日)
14が5時過ぎからポツポツ開け始め、6時にはピークが来るかなと予感しましたがもう少し、という状況のままでした。同時に21MHzも開け始めました。7時に21で99QSO出来て、これが当コンテスト中最高レートです。100を超えなかったところが、太陽活動最低期の証!
23時に入ると21から14にQSYしてきた局が増えたのか、14での最高レートとなりました。


Day        Hr   1.8  3.5  7    14   21   Tot  Accum 
2017-02-18 16   0    0    19   4    0    23   555
2017-02-18 17   0    0    2    2    0    4    559
2017-02-18 18   0    0    1    2    0    3    562
2017-02-18 21   0    0    1    38   7    46   608
2017-02-18 22   0    0    0    36   99   135  743
2017-02-18 23   0    0    0    61   47   108  851
2017-02-19 00   0    0    0    46   28   74   925
2017-02-19 01   0    0    0    30   11   41   966
2017-02-19 02   0    0    0    19   2    21   987
2017-02-19 03   0    0    0    5    0    5    992
2017-02-19 04   0    0    0    3    0    3    995
2017-02-19 05   0    0    3    0    0    3    998
2017-02-19 06   0    0    10   0    0    10   1008
2017-02-19 07   0    0    14   0    0    14   1022
2017-02-19 08   0    0    6    0    0    6    1028
2017-02-19 09   0    3    5    0    0    8    1036
2017-02-19 10   0    2    9    0    0    11   1047
2017-02-19 11   1    9    18   0    0    28   1075
2017-02-19 12   8    7    17   0    0    32   1107
2017-02-19 13   0    10   16   0    0    26   1133
2017-02-19 14   0    7    8    1    0    16   1149
2017-02-19 15   0    1    20   0    0    21   1170

17時くらいから3.5でポツポツ出来始め、1.8も聞いていたのですがとても呼べる信号強度には至りませんでした。この時は7と3.5で2波同時運用、マルチ2では、それぞれのRUN局が1時間に6回までQSY出来るので、人間インターロック(1.8で送信するときは、手を上げてRUN局の送信を停止)を活用しながらQSOしました。私以外のメンバーはMULTI-TWOの経験が無く、余りに無頓着で3波同時送信しそうになります。昨年のAH0Kの経験から、1.8で送信するときには(K1LZが)手を上げて、他のバンドの送信を停止するようにアピールするようにしました。
1141 JE1CKA 599 KW K3LR 599 PA
え”~K3LRが出来たの!?と3.5を運用しながらビックリ
すると次々に、 K4PI GA, K0BJ KSなどとQSO。タワーに上って修理した介があります。結局9QSO-8MLTという貴重なマルチを1.8で獲得してくれました。

Day        Hr   1.8  3.5  7    14   21   Tot  Accum 
2017-02-19 16   0    0    12   0    0    12   1182
2017-02-19 17   0    0    2    0    0    2    1184
2017-02-19 18   0    0    0    1    0    1    1185
2017-02-19 20   0    0    0    4    0    4    1189
2017-02-19 21   0    0    3    51   0    54   1243
2017-02-19 22   0    0    0    53   29   82   1325
2017-02-19 23   0    0    0    31   27   58   1383

3.5が一段落して私が寝ていると、12時過ぎに起こされました。
N1MM+ネットワークが機能せず、スポット情報もQSOデータも流れない状態に陥った、というのです。
何故かは不明ですが、NETGEARの24ポートハブJGS24 V2が死んでました。インターネットに直接接続している訳ではなく、単に各バンドからN1MMデータが流れるだけのハブとして使用していただけです。
ハブがおかしいときづくまでに30分以上かかりました。FD用の8ポートのハブに接続すると、いくつかのPC同士で接続できるようになり、それから各バンドのネットワークの確認をすると、それまで接続できていたLANケーブルをハブに挿してもリンクアップしないんです。LANケーブルテスターで確認したところエラーが出て、物理的な接触不良になっている状態でした。
テスターで確認しながら、不良端子を切り外し、新しい端子を取り付けるということを3時間近くやっておりました。
LANケーブルテスターで4対の線が全て接続されている、という状態を確認してPCのLANぽーと挿入しても、『ケーブルが接続されていません」というエラーが出てリンクアップしないものも有りました。どうして、そのような現象が発生するのか理解できません、どなたか想定される原因思いつきましたら教えてください。

3時半に3.5/7/14/21/NASとの5回線が開通して、これ以上時間をかけても仕方が無い、と判断して5時少し前に眠りに付きました。
朝は14が良かったようですが、私は9時直前に起きて朝食の準備をしていたので、QSOがどの程度伸びたのかは把握していませんでした。
1500まで行けばな~ と希望的観測をしていましたが、1383で終了したようです。
それからゆっくり朝食を食べて、10時少し前に山を下りて行きました。K1LZは17時の飛行機でボストンに帰る予定だそうです。

コンディションは悪かったが、そこそこ楽しめたみたいで、1年に1回くらいはゲストを迎えてマルチオペで参加するのも(大変だけど)面白いかな、と感じる今日この頃であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿