☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

FT-991その後

2016-05-20 10:50:29 | イベント
昨年10月 4W/JE1CKA運用のため持参したFT-991 リグとPCをセットして運用を開始しようとした時から、デバイス(CP210X 仮想COMポートデバイスドライバー )が認識されない状態でした。

FT-991のトラブル 参照

PCを再起動し、デバイスドライバーのインストールをしたのですが、2ポートの内のどちらか一方が認識されない状態が発生。何回かやっている内に2COMポートが認識されて、CATとI/F(インタフェース)が動作するようになりました。
それではと、CW運用を始めたところ、30分から1時間ほどでWindowsからの『デバイスが存在しなくなりました』(というような)エラーメッセージが表示され、CW/PTTが機能しなくなりました。
USBケーブルを抜いて挿し直しても復帰せず、N1MM+を再起動しても駄目。やはりOSレベル(デバイスドライバー)の問題のようでした。USBケーブルを抜き、PCを再起動、FT-991からのUSBケーブルを挿すとドライバーのインストールが始まり、CP210XのCOMポートが認識されました。
しかし、使用中にデバイスエラーが出る間隔が短くなり、デバイスドライバーのインストールから始まる『儀式』を行っても、一方のドライバーが認識されなくなりました。
パイルアップを捌いている途中でCWが出なくなることが頻発し、とてもやってられません。仕方ないので、解決するまでHFでのCW運用をやめる事にしました。すぐ友人に依頼して、ヤエスの技術担当に連絡を取ってもらい、対応を検討してもらうようにしました。しかし、1度担当者からメイルが届きましたが、デバイスドライバーのインストール方法が書かれているだけで、なんら有効な対応は書かれて居なくてかなり腹が立ちました。

これはハードウエアトラブル!
1.新品購入時からデバイスを認識できないことが有った
2.他のUSBデバイスが正常使用できている状態で、CP210X仮想COMポートドライバーが機能しなくなる
3.本来仮想COMポートドライバーが認識されれば(registryに記録され)、そのデバイスを抜き差しても(registryを参照して)同じCOMポート番号が割当てられるはずです。
 それがUSBケーブルを抜き差しする度にコロコロ変わる、というのはハードウエアの認識が正常に行われていないのではないか?

ということでヤエスに、故障の状況を記載して、
○ CP210X搭載のデバイスの交換
○ 交換後複数のPCで動作を確認
という修理要求をしました。

10日ほどで修理完了したと連絡が有り、返送されてきました。
修理明細には、『USBが認識されないという現象が再現できませんでしたが、以下の対応をしました』と記載されていました。
○ CP2105-F01-GMが搭載されたMAIN-UNITの交換
○ 関連ファームウエアのアップデート
○ 3台のPCにてHamlogによる動作確認

数日後FT-991を飯能に持ち込んで、デスクトップPCに接続して各種動作確認をしてきました。7月のAADXCWにてKWにての48時間耐久テストをするつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿