今日は、なんだかいつもよりも高級感のある日産の違う車でした。
で、三人で順番にコインパーキングみたいなとこと、白線の間、に入れる練習をしました。
ガツン、とコインパーキングの黄色いのを超したら、ブレーキをかける。車止めにあたったらとめる。とか、できました。でも、方向を何回も切り替えして、ま、ちゃちゃんが一番スムーズだったけど、難しかったです。
今日は、なんだかいつもよりも高級感のある日産の違う車でした。
で、三人で順番にコインパーキングみたいなとこと、白線の間、に入れる練習をしました。
ガツン、とコインパーキングの黄色いのを超したら、ブレーキをかける。車止めにあたったらとめる。とか、できました。でも、方向を何回も切り替えして、ま、ちゃちゃんが一番スムーズだったけど、難しかったです。
仮免取れて、今日は初技能教習でした。適正検査に基づく、行動分析という授業を取り、「安全運転タイプだが、重大事故を起こす危険あり」のところに少し入っていたグラフ。貰い事故にあいやすいとかね。でも、それを忘れずにいつでも初心を忘れずにね、みたいなね。
で、今日は車の整備と、経路設定とかいうのを受けようと思っていったのですが、授業は予約なしで取れるということもあり、技能(乗る方)を取れたので、一時間乗れました
教官と、「出発前の点検」をして、(それは第二段階の最初にやるらしい。ボンネットを開けたり、タイヤの空気をみたりとか)して、「出発!」
教官がすいすい運転して、「ほんとの道ではミラー見てね」とかいろいろ言ってて「はい。」って、お返事しながら『今日はドライブみたいにおわるのかぁ』なんて思っていたら、「じゃ、ここで代わって」と。
そこから、右にチカチカ出して、運転で、30キロしか所内では出したことないのに、60キロは出さなくちゃいけない(法定速度)ので、どきどきしました。
20分ほど運転して、無事教習所に左折で帰還巻き込み確認も忘れませんでした。
またやり直しもあるのかもしれないけどな・・・でも、すごく楽しい
教習所に生き始めて一か月ちょい。
キープレフトはとても上手。S字もクランクも、右左折も坂道発進も上手だよ。
でも・・・
進路変更のタイミングが、三回ほどやり直しでしてようやく昨日、掴めました
出来たな~って時は自分でも実感があります。今日、見極めが良好なら仮免検定なのですが検定って11時半とかって時間が決まってるからまた日にちがあいてしまうのが心配
今まで知らずに道路をつかっていたんだ。でもなんでもとことん理解しないと気が済まないので、いつも短い休み時間には質問をしに行きます
いつも真ん中真ん前に座るから覚えられちゃったみたい。