渓魚と戯れ

趣味の渓流釣行日記です。

鮎釣り・遠征 一泊の旅

2012年08月19日 | 釣り日記
8月17日~18日

高原川 鮎釣り

初日30匹 2日目(半日)22匹

今年はなんと遠征鮎釣り、高原川へ行きました。しかも予定が変わっ

て一人での釣行となり、覚悟を決めて1時半出発!

順調に高速を走り、国道41号を更に北上。4年前の記憶とナビを頼りに~

距離を優先したナビは、神岡の町中を通らず峠越えの道を選んでしまったので、峠を抜

けるともうそこは高原川でした。しかも予定していた場所より上流エリア…

結局ダムを越えて以前お世話になった宝フィッシングで囮&入漁券を購入!

ほんとはダムより下流で釣りをしたかったのですが、ポイントもわからず気がつくと記

憶を頼りに4年前と同じポイントに到着~

「ま!いいか♪」と5時過ぎ、とあえずこの場所から開始しました。





平水になってるようです。開始から3分~すぐに1尾目が掛かりました。

小さいけど幸先いいね♪なんて思いながらコンスタントに掛かります。

が…型が小さいのです。良型は5匹に1尾くらい…。

「贅沢いっちゃいかん!」と言い聞かせながら数だけは伸びていきます。



真っ青な空が出る頃には、「つ抜け達成」

型の良いのを釣りたくなって、そこからは場所移動の繰り返し…

気がつくとどの場所にも釣り人の姿があり、思うようにポイントにはいれません。

一箇所だけよさげなポイントを見つけたので、明日はここに入ろう!と…





本日は4時過ぎに納竿。

30匹!最大サイズ21センチ止まりでした。



夕ご飯はドライブインでカツ丼セットを食べ、国道沿いのパーキングで一夜を車ですご

しました。夜はやっぱり話し相手がいないとちょっと寂しいな~なんて思いながら…

さて、二日目…



ダムに入り込む激流ポイントです。

白泡の激流に錘を追加して泳がせると、突然「ゴン!」っと掛かります。

が、下手くそなのでそのあとが悪い~~

掛かったあと流れにのされて、身切れが多々…泣



掛かると一気に川原を走り、また戻り~の繰り返しで、12時までに22匹!

帰りはのんびり国道でとも思いましたが、高速の楽さに負け…汗

途中八幡、美濃でゲリラ豪雨に会い、美濃で高速を降り、下道で帰りました。

今年の高原はやっぱり数が出ますが…型がいまいち…

それに日釣り3000円囮が2匹で1000円は…キツイナ~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尺アマゴ記録更新! | トップ | 化け物を拝見できた日・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなひろ)
2012-08-21 08:27:14
鮎は掛けるよりも食べるのが大好き。(爆)

美味しそうな鮎じゃぁないですか!!
塩焼きにしたら美味しそう。
お盆休みに故郷で鮎を食べましたが、川魚では鮎が最も美味しいと思います。

そうそう、高原は熊が度々出没します。気を付けて下さいよ~。鮎掛けに熊鈴って変な感じですね(笑)
返信する
Unknown (みひらさんぺい)
2012-08-21 09:19:36
はなひろさん!
食べるには鮎が一番美味しいですよね!
しかもやはり郡上の鮎が一番です!
クマですか・・・汗
鮎つりはあまり動かないから、鈴が鳴らないかも・・・汗
返信する

コメントを投稿