渓魚と戯れ

趣味の渓流釣行日記です。

鮎釣りシーズンイン①

2024年06月29日 | 釣り日記
2024.06.29
鮎釣り 馬瀬川上流
今年も各河川鮎釣り解禁しましたね。解禁が落ち着いた頃に今年も馬瀬川上流エリアへ行って見ました。
前日の雨で釣れる河川が限られていたからか、到着したのも遅かったけど車中泊の人でいっぱい💦

たまたまこの場所が空いていたのですが、去年より石が埋まって苔も殆ど無い状態ですが、開始してみます。

思いきって今年はロッドも新調!
サイズはまだ小さいだろうと穂先はソリッドでやってみました。
竿の感触を確かめながら~流石新しい竿は囮の動きが良くわかります✨感度も良くケラレも良くわかりますね✨
朝は水温も低いので暫くはダメかな~と思いきや直ぐに掛かり~

引き抜きも楽で小さいですが、とりあえず入魂完了✨
これを囮にして瀬尻に入れると直ぐに…

親にはなりますがサイズがイマイチ💦開始10分で3匹描けたところで次の当たりは鮎では無い当たり…
「コツコツ」と感じた次の瞬間~「ドーン」と一気に走り出します

鮎と思っていたので暫く溜めて一気に引き抜いたのはナイスサイズのアマゴ「24cm」✨
今年はルアーでまともなアマゴが釣れていなかったので複雑な気持ちで💦暫く目に刻んでリリース✨

その後もポツポツ掛かりツヌケはしましたがサイズがイマイチなので囮分だけ生かして場所移動です。

午後からは竿抜けのヘチや急流にねじ込むと…

やっと20cmサイズが✨これを囮にしてねじ込むと…前当たりからの「ガガーン」

引き抜きも楽に抜けますね~✨

人が多いところは飛び付きの鮎は抜かれて居ますがややこしいとこでやればなんとかなりました✨

午後もツヌケして納竿しました✨
梅雨明けすれば鮎釣りも本番ですね✨今年は色んな河川に行きたいな~✨🐟













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの渓流 ルアー釣行 ⑥ | トップ | 鮎釣り 強制終了の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿