えす玉ぶろぐ

ACR40WからAHR20Wに載り替えました。
ハイブリッドですが、やっぱりえす玉です。

チキチキ第1回エス玉で北海道へ行こう(4) ~札幌観光から網走へ~

2006年08月18日 | 旅行
朝3時半。フェリーで放送が入る。あと一時間で到着。
こどもらを起こし(割とすっきり起きてくる)、荷物をまとめ、下船準備。
下船の時は全員一緒に車で下船。乗船券を渡して下船。

降りたらどこか駐車場を経由するのかと思ったら、そのまま道路に(笑)。
ナビもまだ新潟にいるっちゅうのに、心の準備もまだだっちゅうのに。

ま、なんとなくみんなに合わせて左折。そのうちナビも追いついてきた。

知り合いから「出て割とすぐの左側の出光が早くからやってて安い。その後、札幌市内に入ってすぐ位の左側にロイホがあるので、そこで朝食かな」という情報は得ていた。なんとなく聞いていたが、朝4時半をなめてはいけない。まぁ、見事にいろんな店が開いてない。考えてみれば当たり前かもしれないが、ちょっと油断していた。
素直に出光で給油。そこここで140円オーバ(レギュラー)な時期に、136円。安い。
その後、素直にロイホで朝食。ロイホは久しぶりだったが、意外においしかった。スープがとてもおいしい。時間も早く混んでもいなかったので、そこで8時前までゆっくりさせてもらう。

さて、とはいってもあさ8時。どこかを見学するにもどこも開いていない。まっすぐ実家まで行くのも面白くない。
しょうがない。いざと言う時の時計台と大通り公園だ(爆)。とりあえずそこに向かってゴー。大通り公園の裏手にあるTimes(ものすごい広さだ)に入れ、散策。

時計台にいってみる。写真にあるとおり、8時過ぎ。中には入れない。せっかく来たのにつまらん…と思ったら、8時半から入れる。すごいな>時計台。
ちょっと時間をつぶせば入れるじゃん、と思い、それまでの時間つぶしは…ゴムタイヤの地下鉄だ。
ちょっと歩いて南北線札幌駅まで行く。途中、雪印パーラーで3980円とか6090円とかのパフェや6万円のアイスケーキを鑑賞する。誰が食べるんだろう。

南北線、車両が変わってた(;_;)。当たり前か。でも、ゴムタイヤは健在。当たり前か。
大通り公園駅まで一駅だけ乗る。その後、大通り公園に上がり、テレビ塔下に出る。もう営業しているとうきび屋さんもある。ふかしいもと半分とうきびのセットを買う。すっかり観光客の体だ。本当はゆでとうきびだけらしいが、焼きとうきびをつけてもらう。うまかった。

時計台に行くと、中の見学ができる時間になっていた。早速入ろうと思ったら、中のおじさん「いいタイミングで来た!そのまま2階に行きなさい!今、ちょうど時計のねじを巻くところを見せてくれてるから!」ナイスタイミング。
その他にも、以前来た時にも見たはずなのに全く記憶にない(;^_^A アセアセ・・・数々の展示品を見る。こどもらも結構興味深そうに見てる。

その後、高速を使い旭川へ。目的はよし乃の永山店。去年も寄ったのだが、高校の時に先輩につれてきてもらった店だ。20年以上前から店や周りの様子はがらっと変わったが、おやじさんの体の揺らし方は健在だ。

あとは、高速の無料解放区間にちょっとだけ乗りつつ、北見でゲームセンターによりつつ(なぜだ(笑))、無事夕方には網走着。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿