中東から多数のLNG船が発注されましたが中国が受注しました。
三菱、川重と2タンク形式で世界をリードしていたことが相当過去となりました。
高付加価値船が1隻も受注出来ないなんて、なんともやるせないです。
コンテナ船も大型化が一段落というか、ハブ港限定となるためか、15万トンクラス
がJMUでマークスラインが建造中です。今治造船とJMUがさらに小型となる
コンテナ船を複数受注したようです。
今後の日本造船は?
東京海洋大学の学生と話す機会がありましたが、外航船の航海士を目指す学生でしたが、
採用が厳しいようで外国人が採用され、内航船の採用はあるそうですが、あくまで外航船
に乗船したい希望でした。
日本郵船等日本の海運会社に、採用の門戸を広げてほしいです。
便宜置籍船といえども日本人の乗組員を増加してください。
三菱、川重と2タンク形式で世界をリードしていたことが相当過去となりました。
高付加価値船が1隻も受注出来ないなんて、なんともやるせないです。
コンテナ船も大型化が一段落というか、ハブ港限定となるためか、15万トンクラス
がJMUでマークスラインが建造中です。今治造船とJMUがさらに小型となる
コンテナ船を複数受注したようです。
今後の日本造船は?
東京海洋大学の学生と話す機会がありましたが、外航船の航海士を目指す学生でしたが、
採用が厳しいようで外国人が採用され、内航船の採用はあるそうですが、あくまで外航船
に乗船したい希望でした。
日本郵船等日本の海運会社に、採用の門戸を広げてほしいです。
便宜置籍船といえども日本人の乗組員を増加してください。