千鳥の部屋

ドラマのこと

こないだの日記でまた「どうする家康」についてディスってたけど
実はだんだんCG背景にも慣れて、話も面白くなってきて楽しんでます。
やはり服部半蔵出てきて面白くなってきた。

ただ慣れたとは言え、背景はまるでゲーム画面のようで。
どうも大河ドラマを見てる感じがしない。
城などのセットは予算の問題もあって合成画面なのはわかるが
馬の場面などはCGの方がよほどお金がかかるらしいし。
実際に乗馬ができる岡田准一や松潤にCGの馬を合成してまで
デジタルが画面にするメリットとは…。
あと前にも言ったけど、そのCGの出来があまりいいとは思えない。

なんでこんなにCG背景推しなのかと思うが
NHKはそもそもデジタル技術を推し進めたかったんじゃないか?
という話がある。
話に合うか合わないか、予算がどうのより単に使って見たかったのかも…。

そう言えば「麒麟がくる」でも、衣装が化学染料のような目に痛い色合いで
なぜか実写の背景の緑も絵の具のようだった。
色が激しくて話が頭に入って来なかったっけ。
あれもNHKの言い分では、「あの頃は今思うより色鮮やかな染料があった」
ということだったけど。
絶対 色彩設計まちがってたと思う。

大河じゃないけど朝ドラも、満を持しての広瀬すずちゃんヒロインの「なつぞら」など、
せっかく日本アニメ創成期という面白そうな背景で、
人気も実力もあるヒロイン据えたのに
すずちゃんのとっかえひっかえお着替えと、主人公無双の印象しか残らなかった。
朝ドラ100作目で、広瀬すず主演!と煽ってたのにな~。
NHKってそういうとこあるよね(-_-;)



ところで大河だけでなく、他のドラマも見てます。
まず今期は「大奥」が最高!
長い原作ですし、端折られたりあれこれオリジナルのセリフが
追加されてる部分があるんですが
そのどれもが原作の世界を壊さず、違和感がない。
むしろ生の人間が演じるにあたって、足りない部分を補い膨らませてる。
脚本の森下佳子さんすごい!
(あ、この人「直虎」の脚本家だ)
毎回号泣して見てるんですが、好評につき秋に続編となる幕末偏をやることが
決まったそうで。 喜びのあまり小躍りしております。
誰が平賀源内や和宮やるのかな~?


その他は深夜ドラマの方がちゃんと見てるかも。
「今夜すき焼きだよ」は女子二人で住んで、毎回美味しい料理が出て来る
飯テロ系です。
蓮佛美沙子さんとトリンドル玲奈で、トリンドルちゃんがお料理上手なイラストレーター。
トリンドルってかつて「どうしてあんなに意地悪なんだろう」
と同世代タレントに言われ、ちょっと干されてたのに。
このドラマで見たらけっこう演技が上手になってる。
性格はわからないが、スキルアップして行ってるのは好感が持てるな。
お話もほんわかしてるしご飯も美味しそうなドラマです。

後はBS11で見てた「美しい彼」が、好評なのか地上波で2をやり出して。
映画もやるそうなので、その宣伝もかねてるのかもしれないが
地味に沁みる。
最近多いBLドラマの1本ですが、原作が本屋大賞を受賞した凪良ゆうさんと聞いて見出しました。
私、BL好きな癖に案外実写ドラマははまらないのが多く、
途中で見なくなることが多いんですが。
これは惹きこまれました。

シンプルな高校生の恋愛から始まるんだけど、心理描写が細やかで感情移入しやすく
キャラが有りそうなのに個性的。
一見いじめられてるだけの主人公が、神とあがめる「彼」に命じられて
嬉々としてパシリに使われてたり。
暗いようで明るい。主人公がずれ過ぎてて悲惨にならない。
2まで見たら、これ思われてるはずの「彼」の方が可哀そうなんじゃ…
と思ってしまった。

「チェリまほ」もそうですが、こういうのは基本
力のある役者さんが真剣に演じてこそ面白い。
いや、最近の実写BLドラマは演技巧者ばかり演者に選ばれてますが。
この「美しい彼」も主役二人ともはまってるけど、特に主役の萩原利久(リクと読む)君がうまい。
けなげなのに…よく見るとかっこいいのに、気持ち悪さが絶妙。
(褒めてます)
相手役の八木勇征くんは、EXILEの弟分のグループの子らしいが
美しくないと始まらないこの「彼」役にぴったりの、説得力ある美形さんです。
まだ俳優業は経験浅いと思うが、思ったより可愛い表情や風情ができる人で
よくこんな人材見つけたなと感心しました。

これ原作がだいぶ先まであるらしいが、続きはやるのかな。
凪良ゆうさん原作では、広瀬すずちゃんで映画化された「流浪の月」も気になる。
そのうち映画か原作も読んでみたいです。

その他、「リハーサル・オーケストラ」や朝ドラも見てますが、
つまらなくはないが見逃してしまう位で…う~ん。
でも朝ドラは横山君のお兄ちゃん役がすごくいいです。


は!そう言えばジャニーズからまた退所者が…。
三宅君はずっといるものと思ってたのに…。
しかしアイドルではできないことをしたいんだろうな…。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事