千鳥の部屋

どうするんだこれ(^^;)

日曜過ぎるとツイッターに「どうする家康」の反省会が上がる今日この頃…。

どうするんだ!これ!?(;^_^A
こんなに叩かれてるの朝ドラの「ちむどんどん」以来だぞ。
私も松潤は好きだし、大野君をわりと庇ってくれた恩があるから良かった探しに務めたが。
「良かった探し」してる時点で手放しでは楽しめてないってことじゃん。

服部半蔵とか本田正信面白いんだけど。
殿が出て来ると薄くなる。
まあまだ若くて経験値が低くおどおどしてる家康だから、他のキャラより
弱いのは仕方ないんだけど。
どうする!?どうする!?って困る場面が、だいたい同じパターンなのが飽きる。

なんか困るにしてもその時々で状況や気持ち違うと思うから、それがうかがえるような表情してほしいんだけど。
あとこれは日本の俳優さん全般に言えるが、ただ叫んでるだけでうるさい。
現実の人間はもっと叫ぶにしても、あんなキャーキャー言うだけじゃないと思うんだけど。

しかし松潤の演技が今一と言っても、今のとこ脚本が殿をそう言う風にしか描いてないから…という部分もある。
若くて振り回されキャラなのは仕方ないにしても。
コメディ演出も人によっては面白く見てるらしいんだが。
エピソードが私たちがよく時代劇で見た戦国時代の、どのへんに当たるものなのか。
時系列とか背景が頭に入って来ないのがな~。

あまりよく知られてない家康の苦労時代を描くなら、もっとこの時代の横の広がりをダイナミックにわかるように描いてほしいな。

「コンフィデンスマン」や「リーガルハイ」の脚本家さんだから期待してたんだけど。
時代劇は向いてないのか。
まあもちろん家康の成長物語を描いてるのだから、今の時点で決めつけるわけにいかないが。
とりあえず、弱い以外に家康殿の魅力が伝わらないのが辛い。


あと重ねて言うが背景CGひどい(;^_^A

こないだも一向宗の砦?に入る小さな橋を渡った時、横の水路に咲く花が
蓮?なのかなんなのか。妙に大きくて。
人間に対して対比が変。 
蓮池にしたかったのかもしれないがあんな蓮無いし。

あの変な蓮池もだけど、不穏な空気出したかったのかもしれないが
全体に色調が暗くて。  
アニメかゲーム画面のようなので、時代劇というよりファンタジー世界なんだよね。
それもあってかなり悲惨で辛い家康の前半生が、現実味を感じない。

一応舞台は静岡あたりなわけで、もっと明るい空気なんじゃないかと思うのに、なんだか湿ってダークファンタジーの世界みたいなのもな。
いったいどこの世界の日本なんじゃ~!?。

と、またダメだししてしまったが。

松潤は昔はむしろ演技がうまいと思える子だったし。
(古いけど「未満都市」とか「君はペット」の頃)
演技仕事にはとても貪欲で頑張る人で、共演者や周りの人にも気づかいがある。
だからこの状況は主役として辛いだろうな。

J社長もお気にの潤君を、満を持して大河の主役にと思い。
人気脚本家や豪華共演者を揃えたのにこれか…と思うが。
そもそもJさんていつもこうやって空回って、せっかく推してるはずが
潰したり…ってしがちな人だったわ。

松潤には大河より他の仕事の方が似合ってたんじゃないかと思うのにな。
なんかその子に合うかどうかより、ステータスとかお金を優先させたように
思える。


…とは言ってもまだ話は序盤。
まだこの先家康には、一向宗との大変な戦いや妻子との悲惨なあれこれもある。
いやじゃ~!と言ってもどうにもならない辛い現実が待っているんだけど
それを乗り越えて、家康がどう変わって行くのかは気になるし。
半蔵などの家臣団や、今川氏真の孤独な描写とか、魅力的な所もあるので
大河はこの先も見る所存です。

ほんとにダメならメンバーのドラマだろうと見なくなる自分なので
まだ見たいと思わせてくれるので、期待しています。

は!そう言えば櫻井君のドラマ見てない(^^;)
一回目は見たけど、趣味じゃなくて。 
一推しじゃないのですまない。




しかし松潤…。

光の当たる場所に立つ人には、それゆえの人にはわからない苦労があると思う。
たとえ演出や脚本に問題があっても、俳優さんはどうしても一番に叩かれる。
覚悟してたことだろうけど、長丁場だけど
がんばって乗り越えてほしいな。大丈夫だろうけど。
その先にきっとニュー松潤が待ってる気がする。



コメント一覧

千鳥
>わたるん
え~!ほんとに!?
すみません、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
わたるん
「美しい彼」?最終回の?…確認しました、在りました、保存しておきます。
千鳥
>わたるん
そうだよね~。大河には「格」とか「箔」を求めちゃうよね。
百歩譲ってコメディぽい演出や、どっか残念な服部半蔵とか。
脳筋コンビの山田祐貴&杉野遙亮とか。
楽しめるとこはあったとしても、核となる世界観や主役に
魅力を感じなかったらね~。
まあ大河らしくなくても、数字が悪くても作品として質が高ければいいんだけど(「いだてん」とか「いだてん」とか)。

ほんと氏真の孤独さとか、服部半蔵の忍びたちとのとことか
ドラマとして惹きこまれるところはあったんだけど。
主役の家康の苦悩はもう少し厚みが出るよう描いてほしいし。
ムロさんの秀吉も、腹黒さとかサイコ加減を出そうとして?
目が笑ってなかったり、捕虜をすごい勢いで蹴り上げたり。
なんとなく生理的に嫌だったな。
まあ私は今後も見るんですが。ライン上になるのも仕方ないです。

トリンドルちゃんは何気にうまいよね。

あ!HDDいっぱいで「美しい彼」の最終回が録れてない~!(◎_◎;)
わたるん
本当に…今私は「観るか観ないか」のライン上です、「家康」。
そう!単調なのよ。MJが出てくるとかえって話がつまらなくなる…ってマズイだろう(えー”反省会”立ち上がってるの…?)。
氏真とか興味深いし(まさか命をまっとうするとは!)、妻子との悲劇的な別れはどう描くんだってのもあるし、単純に山田祐貴推しだし。観たい気持ちは山々なのにあの「ゲームのような世界」に喜んで入りたくはない…。
残念だなー、ある種大河って「格」とか「箔」とかあるでしょう?観る側もその世界に入る時は少し襟を正すみたいなカンジで。
そういう「骨太のまっとうさ」が全く見受けられない所が、弱点かと。
うううん、どーしよーかなーーっ。

あ、「今夜すきやき」はとても良いよね…!トリンドルちゃん「わたサバ」でもいい味出してたね。案外いい女優さんだったのかな!(←失礼)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事