坂下千里子ファンブログ「Beauty! Chili-Chili」

坂下千里子さんのTV出演情報、出演関西ローカル番組のメモ&more。旧ブログ名「坂下千里子in大阪」

更新日記 from 08-22 to 08-31

2005-08-31 23:23:23 | What's new
坂下千里子in大阪:8/31の更新とお知らせ 2005-08-31 07:40:15

21:00-21:54 ザ!世界仰天ニュース
最近日テレの野球中継は延長するのかしないのかよくわからないのでビデオ予約される方はご注意を!
8/28 Nikkies
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ojousama/masayoshi.htm
「おじょうさまのあれから」ページ内の山崎まさよしさんに会いに行く
タグ内の記述間違い訂正しました
誠に申し訳ありませんでした

懸念だったprofile欄の性別、都道府県昨日やっと直しました
朱入れがまだあるみたいです
--------------------
Nikkies昨日からの続き

neither~nor~
『WHO'S NEXT』(1971)
訳文 POCP-7066,P8; UICY-7157/8,P10
原文 最初から4番目のWhenから始まる段落の第2文途中からと第3文
Townshend lacked neither confidence or ambition. Nor did he do things by halves.

倒置による仮定法ifの省略
『TOMMY』(1969)
訳文 POCP-7133,P6; POCP-9196 5Pめ 
原文3Pめ However, から始まる段落の第2文
Had it been souped up and strenghtend with multi overdubs,~
も、ろくすっぽ訳せないなんてあり?
上の二つは今思い出したのを挙げただけであって、他にもまだまだってほんとに
英検何級よ?
ワタシ?
ワタシは3級です!

洋楽の解説でなんかおかしいな、と思うのは誤訳によるものが多いです
新譜の和訳だったら時間がなかったんだろうな、とか思うけど何回も紙ジャケにしたり、デジタルリマスタリングしたり、廉価盤にしたりしてるのに直さないってのはひどいんじゃないですか
消費者はバカにされているぞ


ちなみにPUFFY(また出た!)の資生堂、もとい私生道、もとい「これが私の生きる道」のイントロ4小節は、上記Tommyの9曲目「PINBALL WIZARD」に出てくるテーマで気合一発連チャン16分音符のアコギ、Bsus4で1小節とBで1小節をアレンジしたものを2小節
プラス上記WHO'S NEXTの9曲目というかオリジナルではラストの曲「WON'T GET FOOLED AGAIN」からのフレーズ風に印象的なベースのスライドを入れたっぽい2小節をあわせたもの

もともと奥田民生はこの曲を作る時THE WHOをイメージしたらしいです
「でも、ちょっと無理があったんですね。曲のなかにちょこちょこそれっぽいのは出てくるんだけど、全体的にはビートルズになってしまったという。」月刊カドカワ1996年10月号p63

「WON'T GET FOOLED AGAIN」の長いイントロはヤンキースタジアムで試合開始前にいつも流れています
ホームランを打った選手がホームインする時にはラスト部分が使われています
「WON'T GET FOOLED AGAIN」の邦訳は「無法の世界」ですが直訳すれば「2度とだまされないぞ」

いい加減にせえという声が聞こえてきそうなのでこのへんでやめときます

いや、ちょっとこれだけ
「LIVE AT LEEDS」は訳者も違うし、いまだったら1500円で買えるし、曲数も多いし、
なんといってもMCでお客さんが笑うところが何か所もあるというのが素晴らしい
ほんまにおススメ

うわあ、やばい
前フリだと言っておきながら思わず熱くなってどうつなぐつもりだったのか忘れてしまいました

上の月カドは例によって坂下さんの古本をさがしてるときに見つけたもの
東京だったら国会図書館に行ってコピーしまくるという手が使えるはずなのですが、大阪はたぶん規模が落ちるでしょうね
ま、しょうがないので今度大阪府の図書館に行ってみます
あ、その前にネットで蔵書を調べればいいのか

シークレットライブ
トーク部分をカットして編集したやつを何回も見ています
名前は書きたくない
検索される可能性が増えようがやっぱ書くのもイヤ
麒麟のセンスを見習い給え
どろんぱ2005-04-02, (テキスト追加中)

新宿駅東口かあ! なつかしいー!
思い出が一杯なので機会があればまた書こうっと

ピンクレディー風の衣装、てっきり年末増刊号のときの使い回しかと思ったら違ってました
前はピンクだった

ラストのマイクを置くシーン
U-18の人とか知らない人がいらっしゃるかもしれないので一応書いときましょう
1980年10月5日日本武道館にて行われた山口百恵引退コンサートの名シーンです
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/momoe/index.html
本日の睡眠時間 2時間

明日に続きまーす

[12/7追記]
[12/7日記でWHO'S NEXTのだけ試訳しました]
[12/7日記へJUMP]


----------------------------------------------------------------
Nikkies 2005-08-30 07:46:48

ブログの概要、冗長だった部分を削りました

Nikkies
新世代漫才アワードの優勝は麒麟だそうです
おめでとう!
田村くんのお気に入りアーティストを知ってからというもの、
麒麟が気になって気になってしょうがない
よかったよかった

マンスリーよしもと8月号の表紙も飾ってます
http://www.yoshimoto.co.jp/mybn/

黒Tシャツにジーンズ
いい雰囲気ですねえ
これが黒ジーンズなら・・・・・・
2000-01-17 Tokyo, Akasaka Blitz
のJoeさんじゃないですか

2001-11-05 Osaka, On-Air
会場に着いたらもう終わってお客さん帰るとこだったんだよなあくそ会議
お客の流れに逆行して会場入ってもステージ上はドラムとアンプだけ

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/MoshersDelight/PickUp/JoeStrummer/
ワタシとしたことがこんなサイト見落としてたなんて

12月22日(命日)はなんかイベントやりましょうか

ってまた関係ないことを
いえいえ、シークレットライブに関するコメントの前フリですよ、前フリ

The ClashとThe Whoに関しては、日本盤CDの間違いの多い歌詞や解説を正しく訳し直すということをプロバイダー提供の無料ホームページでやりたいと思います
何年後になるかわからないですけどね

明日に続く


----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:8/28の更新とお知らせ 2005-08-29 02:15:36

どろんぱ2005-06-18, オープニングトークテキスト追加、朱入れ
おススメの★マークは赤星にすると目次で表示出来なくなる時があるみたいなので赤星はやめます。残念。普通の色の★にしました。
相変わらず表はうまく表示出来ませんが代替策を見つけましたワイプ・グランプリ

Nikkies
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ojousama/masayoshi.htm
「おじょうさまのあれから」内のページ
2000年6月放送チリビュー山崎まさよしさんに会いに行く
ここで歌声が森高千里に似ていると言われてます

なになになに?
CD-Rを焼いて配ってそれでおしまい?


「浜辺のchili-chiliダンス」はいい曲だと思いますよ
わびさびのある歌詞
黄金のコード進行

歌ってみるとわかりますが結構リズムがとりにくいので
坂下さんはリズム感はあると思います

あとは複式呼吸だけ
音程なんか名のあるボイストレーナーに教わればいくらでも取れるようになります


またテレビをつけっぱで寝てしまった
昼間一回、夜一回
新世代漫才アワードは誰が優勝したの?http://mbs.jp/ma/index2.html
一回戦で南海キャンディーズがとろサーモンに負けたのは見ましたが
丸山弁護士59才で100kmマラソン完走すごい!
阪神、巨人に連勝!さあ次は天王山だ!


----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:8/27の更新とお知らせ 2005-08-27 07:02:42

どろんぱ05-08-13, キダ先生のトリビア部分を分けました
おススメ記事に★をつけました
記事のなかではちゃんと(redstar)なのに一覧では★にしかならないのが残念

Nikkies
二日連続でテレビを見ながら寝てしまいました
日記、書き損ねちゃった
せっかく志村動物園で坂下さんが着ていた服のブランドがわかったのに

別に関西ローカルじゃないからそこまでしなくてもいいんでしょうが
せっかくなので
はい
DSQUAREDです
長袖は見つけられなかったけどTシャツはこちらです
http://www.rakuten.co.jp/looptoloop/692305/701229/#679522

ベルトは
http://www.rakuten.co.jp/rossocorsa/702231/706717/#790962[ページ削除]

ジーンズやら帽子やらも同じブランドかもしれませんね


志村動物園よかったですね
他の番組では絶対見ることの出来ない表情がたくさん!

ビデオ2台とも標準で録っておいてよかった


----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:8/25の更新とお知らせ 2005-08-25 03:18:48

1 私見を別枠にしました

2 事務所サイトのSPECIALにレコーディング風景、ダンスレッスン風景がUPされてます

--------------------
Nikkies
表記をチリちゃんから坂下千里子さん、もしくは坂下さんに変えてから久しくなりますが、不思議なもので、この表記にしてから自然と敬意の念が以前より多く沸くようになった気がします
年下でもなんでもリスペクトの対象に値するもんは値するんですよね

どこまで旺盛やねんというくらいのサービス精神に感動した、というハナシについては
「どろんぱルーレット報告」の中で書きましたが今回のシークレットライブでもまたまたやってくれたみたいです!
もうチェック済みとは思いますがチリココの掲示板を参照して下さい


ファッション雑誌なんか見向きもしなかったこのワタシが「SEDA」を買ったり、
(アナーキーのシティ・サーファーって曲、知ってはります? 1980)
坂下さんの「どろんぱ」での衣装を皆さんにお伝えするために色々ファッション用語とかブランドとか勉強したり調べたり

パソコンの本をアホほど借りて勉強し出したり
(まだこのサイトには余り反映されておりませんが)
(初心者ほど横罫線を使いたがるらしい)
(わはは!)

つい最近では山崎まさよしを発見したり

baseメンバーのファンになったり

とにかく坂下さんのおかげで世界が拡がった
ものすごーく拡がった

今までが狭すぎたのでは?という声には耳を貸さず
叫んじゃおうっと
坂下さん、ありがとーー!!



----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:8/24のお知らせ 2005-08-24 07:20:56

「坂下千里子さんのここでしか見られない貴重映像」はArchivesに移動しました。
--------------------
gooID取得者であればコメントを書き込めるようにしました

別にgooの回し者ではないですが、無料ウェブメール、無料ブログ、教えてgooが利用できるので、取得されて損は無いと思いますよ。
それからgooのツールバーですが、IEの場合、メニューの「表示」をクリックしてツールバーの固定のチェックをはずせば、gooのツールバーをドラッグして邪魔にならないところへ動かすことが出来ます。
気に入った場所が見つかったらもう一度ツールバーの固定にチェックを入れれば良いのでございますわ。
ワタシの場合、検索窓さえも消えるところまで動かし、gooの字を押せばgooのホームページを呼び出せるようにしています。

--------------------
gooブログ利用規約第12条(禁止事項)第1項9号に該当するコメントを一件削除いたしました。同条2項によりこちらからいちいちお知らせする必要はないのですが、コメントされた方が坂下さんのファンであり、当ブログの読者であることをワタシは信じたい。かなり気の利いたコメントだったので残しても良かったのですが、関係する記事に対するコメントではなかったし、申し訳ないですがgooIDを取得された上で改めて、然るべき記事に対して宣伝URLはナシでコメントして頂きたい。お手数おかけします。
--------------------
Nikkies
シークレットライブは、事務所主催のファンの集いではなく、番組主催なのでファン以外の人がいてもしゃあないっちゃあ、しゃあないわなあ
フツーのコンサートだったらまずファンクラブの人が優先的にチケットが取れるもんですが、ファンクラブないもんなあ
前日の夜7時電話連絡でも大阪からだったら余裕で行けるのに・・・・・・
トホホ・・・・・・

----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:8/23の更新 2005-08-23 01:39:56

2005-06-11, 発言者不明部分解析。
少々ミスありを直す、申し訳ないです

---------------
Nikkies
やはり、シークレットライヴは今日(8/22月)でしたか・・・・・・
はあ・・・・・・(ため息)

コメントが久々に入ったと思ったら、結婚相談所からの宣伝コメントでした
はあ・・・・・・

昨日からため息ばかりで嫌気がさすわ、と思いながらさっきテレビを休憩がてら点けたら、
黒バラのエンディング前に「どろんぱ!」のスポットCMが!
「土曜のお昼は、どろんぱー!」

「土曜のお昼は」の部分は笑い飯と坂下千里子さん
「どろんぱー!」の部分はレギュラー全員で
こんなのあるなんて知らなかったー!

----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:8/22の更新 2005-08-22 01:43:06

2004-02-14, 私見ですます調に変更
2005-04-09, テキスト追加
2005-05-07, 夜の未公開スペシャル、発言者不明部分解明
その他手直しもろもろ
--------------------
8/23(火)19:00-19:58「伊東家の食卓」VTR出演日テレ系*但しTVstationには記載なし
8/31(水)19:57-20:54「世界仰天ニュース」日テレ系
以上、事務所サイトNEWSから引用
--------------------
Nikkies
「『やれと言われたことは聞き返すな。その場ですぐやれ』
これは萩本欽一さんに教えられた笑いの極意の一つである。」
日本テレビプロデューサー菅賢治『菅ちゃんの笑ったもん勝ち(下)』ごま書房 1996, p83

いよいよチポリンも最終章ですね

ハガキも電話も無かったです
残念・・・・・・

どろんぱ08-20、upしてますが
はあ・・・・・・
今回はちょっと、やりがい無かったです
前回は無茶苦茶やりがいあったのに・・・・・・
はあ・・・・・・

[追記]
上記ガキつか・菅ちゃんの文章
9/27の記事にて補足説明しています