スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

彼岸花

2019年10月01日 | 
いつもの道ではなく、少し遠回りして生協へお買い物へ行けば
田の畦に彼岸花が咲いている景色が観られます。
家から15分位の所です。
春は桜の並木道、秋は田に咲く彼岸花、私たちの大好きな道です。
9月の終わりの日、この道を二人で歩いてお使いへ行きました。
二人一緒に観られるこの景色、あと何度・・・ふと思ってしまいました。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 彼岸花 | トップ | 金木犀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい風景が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-01 20:48:24
京都にはまだ 田んぼの土手や畦に・・
彼岸花が咲いているんですね~
良い光景ですね この風景は私の幼い
ころ写真もなく仮にカメラがあったとしても
白黒の写真で・・懐かしい昔の光景です
今では田んぼもみんな四角に改善され
大潟農機具での耕作になってからは・・
こんな風景にめったに出会えません。
懐かしい 自分を・・思い出しました。
ありがとうございました。
返信する
黄金の稲と彼岸花 (sumire)
2019-10-02 05:33:31
何時もなら稲が刈られる前の彼岸花の風景なのですが
今年は稲刈りが早かったのか、彼岸花が遅かったのか
畦や土手の緑と赤の風景になりました。
伸びた草が綺麗に刈られていましたから
彼岸花を大切にされているお百姓さんなのでしょうね。
嬉しい気持ちになりました。

返信する
今年は遅くさきましたね (Unknown)
2019-10-03 11:04:00
彼岸の中日に合わせたように、咲き出すのに、去年まで年々16日頃から咲き、温暖化のせいかな?と思って
いたのですが今年はいつもより遅く、こっちもまだ田圃の畔に沿って赤いラインできれいですよ。
お二人でいい時間がまだまだ持てますように。
私の所も同感です。



返信する
元気でいましょうね (sumire)
2019-10-03 21:16:46
花の開花が早かったり遅かったりします。そたびに
どうしたのかな?と心配になりますが
花には花の都合が有るようで
咲きたい時に咲きますね。
いつまでも元気で・・・
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事