スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

朽木村の花たち

2023年04月20日 | 

昨日、朝6時に車で出発しました

野鳥の会のN氏(友人)は主人の運動不足を心配して

滋賀県高島郡の朽木へ行こうと誘って下さいました

朽木に着いてからは花や鳥を探しながら散策しました

お陰様で主人は楽しそうに歩いていました

カタクリ・エンゴサク・イカリソウ・オオイワカガミ・シハイスミレ

ミヤマカタバミ・キクザキイチゲ・ミツバツツジ・ヤマブキ

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 名前 | トップ | 朽木村散策 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜草)
2023-04-21 07:26:00
野鳥の会のお誘いで早朝に出発
鳥や花を探しつつ散策とは~~👍
なんと素敵なこと!良い友人がいて
幸せね😃
9種類のお花もみんないい顔してお出迎え、朽木はカタクリとミツバツツジが一緒に観られるんですね!
エンゴサクの花は北海道でしか咲かないと勘違いしていましたー!
イカリソウ、ミヤマカタバミ、ショウジョウバカマ、もみんなみんないいね
1枚目のカタクリも最後の一重のヤマブキもバッチリきまってますね!!
返信する
Unknown (桜草)
2023-04-21 07:35:32
慌てん坊でした!
ショウジョウバカマでなくオオイワカガミでした❗
葉っぱがまるい形で鏡のようですね
訂正でした。
返信する
早朝の野鳥 (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-21 09:44:14
朝の野鳥の活動は、活発ですからね~野鳥観察・・
となると、ご主人様も同行してくださいますね~
よかったですね~ 鶯のさえずりなどを聞いている
それだけでも、心が癒されて、ストレスが消えていきます
足元の小さに花たちにも目を向けられて・・
素敵な時間でしたね~
返信する
朽木村の花 (sumire)
2023-04-21 10:25:23
桜草さん
計画をしてから主人は「二人で行っておいで」と渋ったのですが
気分が悪くなったら直ぐ引き返すから行ってみようよと云って実行しました
夕方まで楽しそうにしていました
良かったです
エネルギーを補給出来ましたから
友人に感謝しています
返信する
鳥のさえずり (sumire)
2023-04-21 10:35:16
ワイコマ様
野鳥は8時半頃から活動を始めるらしく私達は8時には野鳥観察地点に着いていました
お喋りを止めて耳を澄ましていると
「ウグイス・オオルリ・キセキレイ・・・」小声で教えて下さいましたが
私だけは聞き取れなくなっていて少し残念でした
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事