スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ハクチョウゲ(白丁花)

2022年06月06日 | 

 我が家には白い花とピンクの樹があります

低木で剪定が出来るので扱いやすいです

子供の頃、花を摘み舌で濡らし

顔面にピタピタくっ付けて遊んでいました

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 宝ヶ池夕照 | トップ | 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウゲ (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-06 19:12:04
英語ではジューンスノーというようです。6月の雪??
スノウとあるので、寒いところでも育つのかと思いきや
ざんねんながら寒さには弱いようですね~
なので 信州では見たことないはずです (≧∇≦)
ところが、北海道では育つところもあるらしい・・
ハマナスと一緒で多分海沿いなんでしょうね~
低木で小さなラッパ状の花・・可憐で綺麗ですね~
返信する
ハクチョウゲ (sumire)
2022-06-06 20:42:10
ワイコマ様
6月の雪・・そうですか
寒さに弱い?知りませんでした
信州では育たないのですね 
小さなラッパ状の花ですから舌で濡らすと顔にピタッとくっ付くのですよ
面白がって沢山くっ付けて遊んでいました(笑)
返信する
ハクチョウゲ (桜草)
2022-06-06 21:22:20
実家の近所の生垣にハクチョウゲがありました。以前
sumireさんの小部屋で初めて名前がわかった次第です
いまだこちらではピンクのは観た経験がなしです
白だけだったら、ちょっと地味な低木ですが2色そろっていたら可愛くいい感じね!
返信する
ハクチョウゲ (sumire)
2022-06-06 22:48:40
桜草さん
よその家の生垣がハクチョウゲで
そこにピンクが有りました
ピンクの一枝を戴いて挿し木をしたら根付いて立派な樹になりました
ピンクは珍しいですね
子供の頃は白ばっかりでしたものね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事