スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ニオイスミレ

2021年03月05日 | 

スミレが満開になりました

花に勢いが有るので香りもよく

倒れているもの 曲がっているもの 真っ直ぐなものを

一本一本大切に摘みました

摘み過ぎて小さな花瓶が二つになりました

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズ | トップ | チオノドクサ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (屋根裏人のワイコマです)
2021-03-05 09:46:58
この花が咲き始めると・・本格的な春到来
今日は啓蟄とか・・土の中の昆虫や虫たちも
春を謳歌するのに出てくる時期です
sumireさまのハンドルネームの花ですから
格別な愛おしいお花ですね~
格調高くいい色合いですね~
ニオイスミレ (sumire)
2021-03-05 13:20:21
小さくて目立たない花なのに花瓶に挿したら
部屋中が強い香りに包まれました
あまりにも香るので頭が痛くなって
一つの花瓶をお隣にお届けしました
スミレの花は皆さん大好きなので とても喜ばれました

ニオイスミレは皇帝ナポレオンが愛した花としても有名です
スイートバイオレット (桜草)
2021-03-05 21:19:48
まさしくスミレの小部屋‼
テーブルクロスもぴったりお似合いで素敵です
ニオイスミレの花言葉は4つ
「高尚」「控えめな愛」「秘密の恋」「奥ゆかしい」
なんとフランス王妃のマリーアントワネット御用達の
香水の原料だったそうです。すごいね
強い香りです (sumire)
2021-03-05 22:17:49
12月頃から1~2本の花を付けました
雪を被ったり寒い北風に吹かれながら健気に咲いていましたが いよいよ春の気配を感じてか
一斉に花が咲き始めました
花期の長い花ですのでしばらくは楽しめそうです
手も掛けずに何年も楽しませて貰っています
スミレの香水を売っているのかな?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事