スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

アサギマダラ

2013年10月17日 | 
午前中にお使いを済ませて家に帰ると
アサギマダラが来ていました。庭の藤袴は7~8分咲きになっています。
蝶は満足したようで落ち着いて吸蜜しています。
しばらくは居てくれそうです。仲間を連れてきてくれないかな~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秋晴れ | トップ | 小さな蛾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baaaaba)
2013-10-17 16:30:45
心配していた藤袴も開花しはじめて、アサギマダラが来てくれたのですね。。
良かった、良かった。
仲間と一緒に飛来するのも、待ち遠しいですね。^^
返信する
Unknown (sumire)
2013-10-17 17:25:08
baaaabaさん
ありがとうございます。
毎年繰り返される営みが突然無くなると不安になりますね。
今年は合えました。
アサギマダラは午後4時過ぎに帰りました。
返信する
登場しましたね! (hiroべ)
2013-10-18 08:15:08
待ってました!登場ですね、アサギマダラ。

ツマグロヒョウモンなども、こちらでは見られない蝶ですが、さすがに
アサギマダラは見事ですね。

毎年来てくれて、アサギマダラ、そしてもちろんsumireさんに感謝です。

返信する
Unknown (sumire)
2013-10-18 16:04:43
hiroべさん
アサギマダラを見て下さってありがとうございます。
毎年、合えるかな?合えるかな?と心配するsumireです。
綺麗でしょう。
今朝も来ました。一頭だけです。
返信する
綺麗なアサギマダラ (桜草)
2013-10-23 16:12:47
今年も訪問してくれてよかったね。
どの写真も美しく撮れていて記念になりますね。

3年前の比叡山のガァーデンへご一緒しアサギマダラに初遭遇!大興奮した私でしたが、今年10月5日、埼玉の姉を植物園に案内した際フジバカマにアサギマダラがお目見え、ラッキーでしたわ~~(*^^)v
返信する
Unknown (sumire)
2013-10-23 18:06:35
桜草さん
あれからもう3年になるのですね。あの時は本当にラッキーでした。二人して興奮していました。懐かしいです。
埼玉のお姉さまはアサギマダラが初お目見えだったのかしら?
めったに合えないアサギマダラ、時期が良かったですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事