スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

彼岸花(白)

2021年09月23日 | 
毎年4~5本寄り添って咲く白い彼岸花
今年は一本だけ咲きました 
数個の球根が固まって地上に出ています
花が終わったら手を入れましょう



朝顔便り
殆どの花が種を残すので種だらけのカーテンになっています
柔らかい花びらをふるわせるのは 風・・風・・風




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 彼岸花(大原散策) | トップ | サクラタデ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (屋根裏人のワイコマです)
2021-09-23 13:40:10
白い彼岸花は関西より南に咲く花・・と聞いていましたが
最近は関東平野でも咲いているようです
私の街では この白い花は 見かけませんが・・
そのうちに、誰かが咲かせることでしょう
黄色い花と赤い花の交配種が白・・という珍しい
変わり種のようです・・いろんな呼び名を持つ花
としても有名です。一般的にはリコリスと呼びますね
返信する
彼岸花 (sumire)
2021-09-23 18:00:00
ワイコマ様
横文字苦手の私もこれを機に
リコリスと云う名前を覚えなければいけませんね
園芸上では、ヒガンバナの仲間を総称してリコリスと呼んでいるのですものね
そう言ってもやっぱり赤い・白い・ピンクの彼岸花が良い感じね(笑い
返信する
彼岸花(白) (桜草)
2021-09-23 21:54:34
最近では結構よそのお庭で固まってきれいに咲き競っていますね
橙色に近いクリーム色のも新しくみました。園芸種が
でているのでしょうかね
返信する
園芸種 (sumire)
2021-09-23 22:17:21
桜草さん
園芸種と云えば
植物園の朝顔展に行った事が有るのですが
変わった形・色の朝顔ばかりでした
愛好家の方々が品種改良されているようでした
私の好みではなくあれから観に行きません
子供の頃の記憶にある花の形・色がやっぱり好きです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事