スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

花笠ぎく

2016年07月31日 | 
オオハンゴンソウを改良した八重咲きの園芸品種です。
ぐんぐん伸びて私を追い越し、見上げる処に花を付けます。
一見強そうですが、花を支える茎は細く、風が吹けばゆらゆら
雨が降ればうなだれて、こんな頼りなげな所も魅力です。
淡路島のSさんに苗を戴いてもう何年になるのかな~
昨日午前10時の空と夕景です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 花火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂寥感 (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-31 09:31:43
背は大きくとも、弱弱しい花の黄昏は
一層の 寂寥感を感じさせますね
いい写真ですね
返信する
Unknown (sumire)
2016-07-31 18:01:17
オオハンゴンソウは
こぼれ種と地下茎で繁殖して空き地に群生し
外来生物法により特定外来生物(第二次指定種)とされ、駆除の対象となっていますが
植物園で伺ったところ
花笠ぎくは駆除の対象にはなっていませんでした。
でも、野性化しているようですね。
長野県では「盆花」と呼ばれているとか・・・


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事