スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ヤマトシジミ

2008年08月26日 | 

ゴーヤーの花に飛来したヤマトシジミです。
表翔は黒いのですが、裏翔は薄いベージュ色に班点模様。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニガウリ(ゴーヤ-)の花 | トップ | 入道雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (四国三郎)
2008-08-26 22:41:22
徳島も記録的に続いていた真夏日が途切れました。今日は小雨が降って涼しい日でしたよ。
このチョウはヤマトシジミって言うのですか。
黒い斑点がなんとなくチョウの名前に納得です。チョウも蛾のように羽を広げて停まると
表の羽の模様が見えると思いました。
返信する
フジバカマ (sumire)
2008-08-28 09:23:01
秋の七草の一つフジバカマが蕾をつけ始めました。蝶が好みますので植えているのですが猛暑の為か例年より勢いがありません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事