スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

芦生の森(残雪・芽吹き)

2022年04月21日 | 景色

JR嵯峨野線、園部駅8時30分集合(参加者6名)

送迎車両に乗って芦生森へ出発しました

かやぶきの里でトイレ休憩・・(桜が咲いていました)

芦生森は残雪と芽吹きが同時進行中

山野草に合いたかった私の希望は叶えられて

イワウチワ・ミヤマカタバミ・スミレ・オオイワカガミは花盛りでした

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チューリップ | トップ | 芦生の森の花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦生の森 (桜草)
2022-04-21 20:42:19
美山町のかやぶきの里はまだ桜が観られたね
京大研究林の自然がいっぱいの美味しい空気を吸いながらの
撮影、6人のメンバーとのいい時間を満喫出来たことでしょう
手つかずの森と美山川の源流、谷間や斜面にはこの冬
の残雪がまだとけずに~~京都府とは思えませんね!!
やっと若葉が動き出したところね。
4と6枚目の赤ちゃんみたいな白っぽいちいちゃな新芽の写真が一番お気に入りで~す!!
返信する
芦生の森 (sumire)
2022-04-21 21:24:22
桜草さん
新緑に染まった芦生には未だ少し早い入山でしたが
パラパラ出始めた若葉が光りを受けて輝く様は又格別に美しいな~と思いました
この時期の残雪は5年ぶりと案内の方が話して下さいました
この冬は雪が多かったですからね~
4枚目と6枚目ね、有難うございます
返信する
芦生 (レモングラス)
2022-04-22 09:22:45
ご無沙汰してます。相変わらずお元気で感心してます。芦生の森はまだ雪が残っているのですね。比良山も最近までてっぺんに雪が残っていましたが消えてしまいました。桜も終わり新緑がきれいです。世の中あまり良い変化はありませんが、これから撮影には好適シーズン。期待してます。
返信する
芦生の森 (sumire)
2022-04-22 11:33:31
レモングラスさん
お久しぶりです。
比良山の雪は消えてしまったのですね~
なぎさ公園にはシバザクラが彩を添えて美しいとか・・どこも此処も花盛りですね
テレビニュースを見るのが怖い毎日です
芦生の森を案内して下さった先生に「蛇がいますか?」に「いますよ 蛇は怖くありません 怖いのは人間ですよね」と返答されました
平気で殺し合いをしますからね
元気でお過ごしくださいませ コメント有難うございました
返信する

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事