スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

加茂茄子

2023年05月30日 | 生活

京都では今日から「加茂茄子」の出荷が始まったそうです

加茂茄子と云えば5月18日に加茂茄子を2個戴きました

大くて艶々とした見事な加茂茄子でした

私の俎板より料亭の俎板にのった方がお似合いなのにね~と

思いながら定番の「田楽」に・・ごめんね!

写真を撮る前に身体測定  胴囲47㎝ 身長14㎝

 

皮も柔らかくて美味しい田楽でした ありがとう!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 紫陽花 | トップ | 坂原へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京の加茂茄子 (屋根裏人のワイコマです)
2023-05-30 19:13:35
京都へ行きますと 大概先斗町あたりで、鱧や豆腐
そして加茂茄子田楽ですよね~ 信州ではあまり見
ませんが、加茂茄子は愛知県に行くと手に入りますが
なんせ一個600~800円とか、娘は値段に怖気づいて
手を出せませんでした。私も団体旅行で京都に行った
時しか、口に入りません (≧∇≦) 田舎もんには
その高級な上品な味が・・よくわかりません。
返信する
Unknown (桜草)
2023-05-30 20:18:28
まんまるでつやつやの見事な加茂茄子今日、お昼のテレビで加茂茄子の出荷が始まるとやっていましたわ❗
私は長崎産のトウモロコシを皮ごとレンチンして、もいで、バター醤油の味付けで初物で食しました。
さぁ初物を食べると寿命がのびる~⁉️
返信する
加茂茄子 (sumire)
2023-05-30 20:37:15
ワイコマ様
高級な加茂茄子は私でも買いませんよ
田楽は米茄子で結構美味しいです
水茄子も美味しいですよね
水茄子のぬか漬けは食卓に欠かせませんね大好物です
宮崎の茄子はひょろっと長く焼き茄子にすると最高です
茄子は美味しいですね
返信する
初物 (sumire)
2023-05-30 20:42:53
桜草さん
トウモロコシの初物美味しそうね~
美味しいけどね・・私、お婆さんになってかぶりつけないの‥悔しい!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事