スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

水道管取り換え工事

2024年02月20日 | 生活

町内の水道管の取り換え工事が始まっています

今日は我が家の水道連絡替えの工事がありました

細くて硬いビニール管に取り替えが終わりました(断水30分)

各家の水道連絡管取り換え工事が終了してから

いままで使っていた水道管を掘り上げられるそうです

道路を掘ったり埋めたり朝から夕方迄うるさい工事が続きました

だからメジロがミカンの所へ来るのは(土日曜祭日ね)

給水管工事の流れ

①仮配管を埋める
②仮配管にご依頼主さまが利用している水道管をつなぎ直す
③古い水道本管を新しいものに入れ替える
④新しい水道本管にご依頼主さまが利用している水道管をつなぎ直す
⑤仮配管を撤去する

我が家の工事写真は④の工程でした

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北野天満宮の梅 | トップ | 室内栽培の椎茸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水道管の交換 (ワイコマです)
2024-02-20 20:29:40
昔の 鉄管や 塩ビ管 は当時は良かったのでしょうが
今は 耐震化と漏水予防に・・新しいビニール管・・
これで50年は大丈夫・・とかでも50年先の我々の
人生は??
でも、能登半島の地震のように上下左右の揺れは相当難しい
日ごろからの防災対策が・・問われます。
返信する
水道管工事 (sumire)
2024-02-21 11:01:13
ワイコマ様
我が家の工事をして下さっている若い青年の方と
邪魔にならないように気を付けながら
少しお喋りをしました。
笑顔で話される言葉が外国の方のようでした。
勉強しておられるのでしょうかね。
何だか嬉しい気持ちになりました。(がんばって!)と心の中で。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事