スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

アサギマダラ

2019年10月10日 | 
10月10日(木)午前11時頃でした。
アサギマダラが来ました。
フジバカマの蜜を吸っています。
美味しい?
気に入ってくれたかな?
台風が近づいている
大丈夫かな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 蜘蛛の巣 | トップ | タマスダレ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-10 19:14:06
アサギマダラ・・これから台風が来ること
知っているんでしょうか??
sumire さまのフジバカマが気に入られて
暫く逗留願いたいが・・さて明日から暴風雨が
襲ってきそうですが・・何処か安全なところに
避難していてくれればいいのですが・・
sumire さまのフジバカマの蜜をたくさん吸って
無事に過ごしてほしいですね。
念には念の台風の防災を・・ですね
返信する
アサギマダラ (sumire)
2019-10-11 07:18:26
律儀な蝶ですね~
2003年から毎年の飛来です。
フジバカマを切らさないように育てるのが私の仕事になりました。
来てくれると環境に大きな異変がなかったのだと思えて
本当に安心します。
一緒に喜んで頂き嬉しいです。
有難うございます。
返信する
アサギマダラ (桜草)
2019-10-12 22:01:26
お待ちかねの飛来!
本当に良かったですね。毎年データーに記録しているのですものね。

ほっとしましたね。

右京の区役所に水尾の里の状況を電話しましたら10月2日で公開が終了で、フジバカマの花付き
が悪く、アサギマダラも、最後の日に30頭飛来との事でした。今年はどこも来るのが遅かったので
しょうか?来年の秋に期待することにしました。


返信する
ほっとしました (sumire)
2019-10-13 14:28:08
行く行かないは蝶の都合です。
私は花を育てて待っているだけ。
待つ身は辛いです。
姿を見た時は本当にホッとします。

水尾のフジバカマの花は生育が悪かったようですね。
フジバカマは連作障害を起こすそうです。
なので私たちも苦労が多いのです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事