スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ニッキのお茶

2022年05月31日 | 植物

今回、植木屋さんはニッキの樹も剪定して下さいました

切られた枝には新緑の美しい葉が沢山付いています

ニッキ茶は11月頃の葉を使うそうですが

私はこの若い生葉を試しに使ってみました

ニッキの香り、ほど良い甘み 美味しいです

葉を綺麗に洗ってしっかり乾かして保存します(疲れま~す)

剪定されたはニッキの樹は涼し気になりました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 坂原 トンボ | トップ | 6月スタート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッキの木 (屋根裏人のワイコマです)
2022-05-31 21:08:50
初めて 見させてもらいました その葉も樹も・・
この辺では 見かけないのですが・・
いま その昔の ニッキ飴の味と匂いを思い出そうと
がんばりましたが・・思い出せません (≧∇≦)
今度 ニッキキャンディーを買ってみます
返信する
ニッキのお茶 (桜草)
2022-05-31 21:20:11
ニッキの樹も葉も初めてみました
フレッシュなハーブティーみたいで美味しそうね
京都の生八つ橋の香りを思い出しました
返信する
昔から親しんだ樹 (sumire)
2022-05-31 21:53:24
ワイコマ様
小学生の頃、私の近辺には有りましたので記憶しています
樹の根元を掘って細い根を取ったりしていました
私の庭でも根が張っていて地面を掘ると出て来ます
きれいに洗って口に入れると懐かしい味がしますよ
ニッキキャンデイー・・・いいですね~
返信する
ニッキの根 (sumire)
2022-05-31 22:10:10
桜草さん
私の子供の頃は駄菓子屋さんでニッキの根を買いました
8㎝位の長さに切り揃えたニッキの根は赤いテープで中央が巻かれていました
生葉のニッキ茶は作り方がネットに出ています
葉を乾燥させて保存も出来ます
返信する
郡上八幡 (レモングラス)
2022-06-02 09:59:44
私も肉桂の木は初めてみました。以前ツアーで行った郡上八幡でニッキ飴を買って帰ったのを思い出しました。若い頃はニッキが苦手でしたが今はパンケーキにはシナモン!を必ず振りかけて食べてます。ニッキ茶は中国茶なんですね。これも知らなかった。
返信する
ニッキ飴 (sumire)
2022-06-03 17:22:38
レモングラスさん
郡上八幡のツアー 私も行きました
ニッキ飴を買ったような気がします
11月頃の葉っぱを使うそうですが今頃の若葉でも
結構美味しいです(強すぎないほんのりシナモンの香)
庭を掘るとニッキの根が出て来ます
細い根を切り取って噛むとニッキの味がします
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事