ふとしたこと❣️Silk❣️草木染め❣️

Silkにまつわるお話。❣️
草木染めで遊んでみよう❣️
日々の暮らしで「ふと・・・❣️」

民話と衣装と・・・③

2015年03月15日 19時39分15秒 | 伝説
7万五千年ほど前に新人類はアフリカの中東部から地中海東の近東へ移動していったようです。
それから7万年ほど経った頃には最初の文明とされる痕跡が残り始めました。
それが、メソポタミア文明。



でも7万年もの間進化がなかったわけではなく、痕跡を残すには相当の人口があったということで、人口があったということは食料が確保されていた、ということなんですね。
今、地球の動物を見ても、食物が十分に確保できない動物はやはり絶滅の危機に追いやられて行っていることからしても長い時間の進化がそういう状況を作り出してきたんだと思います。
十分な食料とは、短絡的かもしれませんが、植物の栽培と、動物の飼育、なんでしょうね。
そして、それは道具を作り、様々な工夫改善をする知恵が上積みされてきたからだと思います。
その道具の中に、植物から取り出した繊維でロープを作り、動物の毛皮やその毛から糸を作ったりという作業の中から衣服というものが出来上がってきたと想像します。



真綿で織った織物をTYE-DYEで染めたもの。
染料はクチナシブルー(クチナシの実を発酵させて抽出)

Cento Viale



最新の画像もっと見る

コメントを投稿