ふとしたこと❣️Silk❣️草木染め❣️

Silkにまつわるお話。❣️
草木染めで遊んでみよう❣️
日々の暮らしで「ふと・・・❣️」

ふと・・・虫に思う多様性?

2021年05月12日 14時26分16秒 | ふと

ホームページにも来てね

自転車カバーの上に黒いゴミみたいなのを見つけた

鳥か何かのフンかと思った  大きさ5~6mm

よく見ると 虫

てんとう虫の赤ちゃんかもしれない

近くの木にいっぱいいたことがあるてんとう虫

 調べたら、アブラムシを食べる

その木はプルーンなので、僕にとっては大事な木

アブラムシは樹液を吸って木を弱らせる

だからアブラムシは害虫でてんとう虫は益虫

でもアブラムシにとってはてんとう虫は殺戮者で悪いやつ

で、蜜を出してありに貢ぐ代わりに蟻にてんとう虫を撃退してもらう

どっこいてんとう虫は蟻に攻撃されると体液を出して蟻をやっつける

こんなちっこい虫たちの世界にドラマがあって良いやつ、悪いやつがいる

良いやつというのは自分にとって都合のいいやつで

悪いやつというのは自分にとって悪いやつ

コロナも同じかもしれん

だから多様性なのか????

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿