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気になるゲームニュース 1/7~1/14

2010-01-19 19:59:37 | 関連

ゲームの今後


[JRPG]あたり

クリスマス日付の記事だけど……現在もまだ盛り上がってる話題につき載っけ。
お茶妖精:海外ゲーマーが語る「FLASHゲーム、The Linear RPGをやれば日本RPGの本質がわかる」 - livedoor Blog(ブログ)
The Linear RPG by =GirlFlash on deviantART
このFLASHゲーム



『面白くないだろ? JRPGの本質なんだぜ? これ』


って文脈で紹介されてるんだけど、 ぼくは面白いと感じてしまった。……負け組?


面白いと感じたポイント。
・今現在の持てる力で、次の目標までたどり着けるのか? ~ハラハラしながら初めての道を往く。
・ポイントに辿りつけた!→傷ついた体力が全回復。快感を感じる。
・辿りつけなかった→野垂れ死に、前のポイントまで戻される。ガックリ。
・ヒットポイントが増えていくのはやっぱ嬉しい。


本来、(J)RPGには上記のような根源的な面白さがあるんじゃないかな?
面白い……と言うより、快感ポイント? カタルシス。

例)
瀕死で、ウィンドウが赤くなってる状態。抑圧。
そういう時にレベル上がって、HP完全回復。上限上昇のおまけ付き。
その瞬間に、気持ちイイって感じるよね。
この快感は、普遍……というと強すぎだけど、ある程度みんな感じると思うん。

でも、
ユーザーの舌が肥えて、色々求めて過ぎて……慢性的な不感状態に陥ってる。それが今の閉塞感の原因の1つだと思うん。

コメント欄に、ぼくと似た意見の方がちらほらいらっしゃったけど見失ったTT

……以上、RPG含む、独りゲームをほとんどしなくなったぼくの意見だけど。
参考になるといいな。


[MMORPG]あたり

課金ネトゲに4万注いだユーザが意味不明なアカウント凍結で運営に電凸、対応が酷すぎて話題に:アルファルファモザイク
┗まぁ、こんなもんよね。
News & Update Log - 株式会社 ハンビットユビキタスエンターテインメント


なお、現在用意されております回線は、他社様との業務に使われる専用回線となっており、こちらを長時間専用されますと弊社業務に支障が起こる場合がございます。

……。
その発言は、より一層ハンビットの印象を悪くするんでは~??
だってそうでしょ?




他社様の専用回線を担当するお電話番の方たちが、あのクオリティ。
自社名はおろか、自分の名前すら名乗れない素性の人たちが、会社の顔として配置されてるってことだからww



FF11の「キャラ作成からの進め方チャート」と「3大ぶっ壊れアイテム」:アルファルファモザイク

ユーザーに対してサポートがクズだとか、懇切丁寧とか――
――そういう次元を超えて、MMORPGは、ネトゲ廃人を生み出し続ける。

『ゲームに入れ込むヤツが悪い』
実生活と同じく、この世界に於いても、そんな『自己責任』論が罷り通りそうだけど、本当にそうだろうか?
――掛けた時間が、唯一の尺度――
そのシステムは、MMORPG、ユーザー双方にとって不幸な未来しかないのでは?

[ゲーム考]あたり

ゲーム情報&ブログ(1.0 『何故ゼルダはマリオの売り上げを超えることができないのか?』指摘記事が掲載中。 ┗ 同意。


[ニュース]あたり

任天堂が配っている販促冊子がスゴイ - [ゲーム業界ニュース]All About

こういうの、大事なのね。初心者目線。
ゲーム以外の分野でもきっと、大切なことなんだろうな。
でも、それだけの――至れり尽くせり、手取り足取り――が出来るんは、ほんの一部の会社だけ。
体力に余裕のある、大きなトコだけ。
HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com
なんにも知らない人目線 - タケルンバ卿日記

ダウンロードコンテンツを購入したことがある:15% ―メディアコンサル調査 - Game*Spark

ダウンロードコンテンツを楽しみにチェックしてるぼくはマイノリティなのか。
/
twitterやってると、ダウンロードコンテンツ楽しんでる呟き、割と耳にするよね。
ネットのコミュニティに所属してるか否かを条件に入れて、統計を出してみて欲しい。
面白い結果が出るんじゃない?

「Wiiウェア、DSiウェア、PSP Minisで何が間違っていたのか?」-海外メディアがダウンロードソフトの問題点を指摘 | インサイド



Wiiウェア
・任天堂や開発メーカーは情報やスクリーンショットを充分に提供していない
・同じゲームでも地域によって名前を変えるがこれは「完全に不必要」

DSiウェア
・露出が不足
・似たようなタイトルも多い

任天堂に対して総括
・「任天堂は2010年にダウンロードソフトを新しい方向に持って行かなければならない。任天堂の顧客はカジュアル志向であり、彼らはネットやレビューをチェックしない。こうした人々は従来のようにゲームを小売店でのみ買うことに固執するだろう」

PSP minis
・「ソニーがすぐにプレイステーション3で遊べるようにしなかった」ことが問題・『テトリス』のように、権利関係からPSPでしか遊べないようなタイトルも出てくるのではないか
・日本でPSP minisがサービスされていない
・iPhoneとタイトル及びユーザー層が被っているため「iPhoneを使えば99セントで同じゲームができる時に、PSP Minisのゲームを一ヶ月も待ったりしない」

「ファミコン」新作“カセット” ガチで今月発売! : まにあっくすZ
┗ ホント? 出るなら買いたい気もする。……ファミコン本体持ってないけどw
音楽とか、カッコよかった。

Choke Point | Microsoft、Xbox Liveの新サービスGame Roomを正式発表
Choke Point | Game Roomサービスの詳細が明らかに

楽しみ。友達とワイワイ出来るかな?

ドラクエ被害。|白兎のゲーム屋ダメダメ日記

ゲーム屋に連続強盗??|ゲームは一日○時間

えーーーー、そりゃないよ|ゲームは一日○時間

一般的な消費者は、予約しちゃったら、発売日まで情報を追跡なんてしないよね。ぼくもそう。
……その空白の間に、悪い方向への変更があったら……。
ゲーム屋さんはそんなこと一々報告してくれないだろうし。


[カプコン]の動き
Nintendo Everything ? Our second language is Nintendo++ ? Blog Archive ? Capcom: Fewer, but larger Wii games to be released this year

ダークサイドクロニクルズがコケたのが相当ショックみたい。
『もうWiiで出すのやめ……はしないけど(^^;)……少なくするもんね!ヽ(`Д´)ノ』
って感じ。

新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (前編) カプコンはやっぱりゲームが好き | インサイド
カプコン稲船「日本のゲーム業界は終わってる」 スクエニ和田「なぜ悲観的なことを言うか理解できん」 : はちま起稿

『ゲーム好きの風土』であるはずのカプコンのお偉いさんが
『日本のゲーム業界は終わってる』
と諦め発言を残したことに、スゴい違和感感じるわ。

何とか理解するとして、考えられるのは

・カプコンがゲーム好き、というのが事実ではない。
・カプコンは会社としてはゲーム好きだが、稲船さんはその中で異端的存在であり、ゲーム好きではない。
・ゲーム好きの人ですら匙を投げたくなるほど、今の日本の状況はヤバイ。

この3つのうちのどれか、よね。


[セガ]の動き
Nintendo Everything ? Our second language is Nintendo++ ? Blog Archive ? SEGA talks sales of Wii titles, believes Nintendo could expand mature market with their own game, and says gamer’s games for Wii will continue

カプコンの姿勢と比較。
両者の選択の違いが、Wiiの未来にどんな影響を与えるか。
そして、両社自身にとっての、分水嶺となるか。
今後が気になるよね。
セガ、CG映画業界に殴りこみ ディズニーボコボコにしてやんよ! : はちま起稿
映画進出……。
頑張って欲しい。皮肉とか、抜きに。

[コナミ]の動き
噂: 『メタルギアソリッド』のハリウッド映画版が無期限の延期に - Game*Spark

映画進出……。
頑張って欲しい。同上。

[バンナム]の動き
ネットは1日10時間 : バンナムはゲームのデジタル配信に力を入れるらしい

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