寸暇を惜しんでトゥーンリンク。

ブログ移転しました⇒http://chimpao.blogspot.com/ とび森フレンド、こちらで募集してます。

改造? 購入? 最高のジョイスティックを求めて。~ぼくなりの結論 #fighting_game

2009-12-01 20:37:47 | 格闘ゲーム

ファイティングスティックEXは斜めが入力しにくい、って情報を複数入手。
※情報元の記録してなかったTT ごめんなさい。
確かに、ヨガフレイムコマンドが出しにくい……。ぼくの腕のせいだけじゃなかったんだね!(歓喜)

さて、そうなると いよいよアーケードPROランクの上位ジョイスティックが欲しくなるワケなんですけど……。


品薄。絶版。在庫無しのナイナイ尽くし

先日取り上げたリアルアーケードPro.EX.SE,SAだけど、再販を待つのは厳しいみたい。
旧世代ハードの時も、このシリーズは出たらしいんだけど、再販が一切なかったんだそうよ?
→今回、EX.SAに至ってはすでに1回再販があったみたい。尚更厳しいかTT
【一般ブログ】RAP EX-SAを予約しました-2009年07月07日ラムネっちの「ひきこもごも」

現在手に入るPRO級は、





鉄拳6対応 リアルアーケードPro.EX

ホリ

このアイテムの詳細を見る

これだけ。

2009/11/29現在で¥8,500か。
……また下がったね? 何で??

無印RAP.EXも十分評判は良い。……ただ、
・スティック――三和製
・ボタン――ホリ製
前回も書いたけど、このボタンに不満が残るんよね。

※備考
PS3向けの鉄拳6RAPは逆に在庫切れ(HORI直販でも同様)――ぼったくり業者による値上がりが生じてるみたいね。
2009/11/29現在で、¥18,650 !?
腹立つよね……。

改造デビュー、しちゃう?


 再販待ちに傾きかけてたぼくに、ねこたまさんが示してくれた一筋の光。
それは
・鉄拳6リアルアーケードPRO.EXを買う。
・好みのパーツを買ってきて、改造。

RAPは改造がしやすいんだそうです。天板とか外せて。

RAP改造リンク集
【まとめ】家庭用アーケードスティックスレまとめWiki
【一般ブログ】リアルアーケードPro.EX 三和ボタン化改造タコヤキューブ

多分、改造がBestな道だと思う。
金額的にも。

※ジョイスティック改造等に関する知識は全て、ねこたまさんからいただきました。
【twitter】@nekotama_quest
ぼくのゲームライフの切り札的存在です。ぼくをフォローする位なら、ねこたまさんをフォローしとけ、ってレベルww


値段ちょい上回るけど、代替品買う?


『改造、苦手だな』
『失敗したらどうしよう』
って人、いると思う。ってかぼくがその代表w

実はHORI製以外にも、アーケード志向のジョイスティックがあるみたい。







アーケードファイトスティック トーナメントエディション for Xbox 360

マッドキャッツ

このアイテムの詳細を見る



レバー:三和 JLF-TP-8YT-SK
ボタン:三和 OBSF-30、OBSF-24
家庭用アーケードスティックスレまとめWikiより


レバーもボタンもイイじゃない。イイ感じじゃない。

価格
※2009/11/29現在Amazonにて。
参考価格: ¥ 17,999
価格: ¥ 16,198
OFF: ¥ 1,801 (10%)
って感じ。
※先週から毎日数回見てるけど、値下がりなし。……値段変動、どういう時に変わるんだろうね??

・RAP.EX.SE/SAが¥13,500
・鉄拳RAP.EXが¥8,500 + 改造部品代(数百円)
それに比べると予算オーバーしちゃうけど……



このトーナメントエディション(以下、TE)
懸念材料があるとすれば、海外のメーカーであることから
・大雑把(なんか、初期のは不具合があったみたい??)
・アフターサービス
以上の点が不安がある、と何処かで読んだ。
ゴメン、これもソース控えるの忘れてたTT

TEレビュー
アマゾンのレビューを見る限り、おおむね満足っぽい。
ブロガーの中には、RAPを超えて、現在究極の家庭向けジョイスティックだ、と仰る方も。
【一般ブログ】最強アーケードスティック「TE」 レビューくるたみブログ
一応“権威”のレビューも引っ張って来てみる。
【ファミ通】『アーケード ファイト スティック トーナメント エディション for Xbox 360』スティック捜しの旅に終止符!


結局、ぼくはこうする。

改造。
ぼく自身は絶対失敗する気ぃする。
ってか、この流れは失敗フラグww
なので、改造は見送ります。

で、
現在、TEは在庫があるみたいなので、しばらくは静観。
当面、HORIで新型のデッカいジョイスティックが出るのを待とうかな。
その頃までには、ぼくのファイティングスティックEXが完全にお亡くなりになるだろうし、ね
ホリの新型が開発オシャカになったり、TEの在庫が残り少なくなったらすかさず購入。
この戦略で行きます。

最後になりましたが、
ぼくのジョイスティックへの関心は
【twitter】@sekizaki さんの鉄拳RAP.EX購入の呟きがなければ芽生えませんでした。
感謝。


最新の画像もっと見る