Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

誰でも登録できる「景観パトロール隊」のような部隊が必要では?

2013年07月30日 | 写真家のマナー違反について
誰でも登録できる「景観パトロール隊」のような部隊が必要では?

"Philosophy's Tree "
Biei-cho,Hokkaido in Japan.


★「哲学の木」
北海道美瑛町

昨年はこの木も、
マナーの悪い観光客やカメ爺のせいで、
危うく切り倒されるところでした。

この写真はどなたでもここに立てば撮れる、
Easy Photoです。
でも肝心な「哲学の木」がもしなければ…
誰も撮影出来なくなります。

「嵐の木」も同じように、
農家さんは皆さん迷惑しております。

★「5本ではなくなった5本の木

昨日も畑に入ってどうどうと三脚を立て、
野菜を踏みつけている70前後の男に注意したところ、
「好きな写真をどこでどう撮ろうと何が悪い!」
「何の権利があってお前はそう言うんだ!」
こう答えたウンコ臭いカメ虫、
じゃなかった「カメ爺」がいました。

人の土地に勝手に入って、
野菜を踏みつけて・・・「権利」などと口にする。
ほんとにふざけた野郎で、
眼の前に転がる石でも投げつけてやろうと、
一瞬考えました!

しかしこんなウンコ爺を間違って殺して、
自分の人生失うのは間抜けですから…
思いとどまりました。

ただこんな逆ギレするような「カメ爺」も多く、
このままではどうにもならない。
だいたいにおいて、
こういう連中は確信犯なので相当にあくどい。
注意する方にも町から依頼されている事を示す、
「腕章」の様なものが必要だと感じました。

これはまだ僕の発想段階ですが、
「景観パトロール隊」などと書いた腕章か何かを町で作って頂く。

登録制にして、
美瑛町民でなくても、
街の景観を愛する人達はこの部隊に入れる。

それを着けて
★マナーやルール違反の者達に積極的に注意する。
★もし丁寧に注意・お願いしても
聞き入れてもらえない場合は、
その場で写真撮影し後日公開する可能性がある事を伝える。
★これも役場との相談になるが、
出来れば「警察」と連携したい。
こういう連中は警官が来ると態度が変わるので…。

いずれにしましても一筋縄ではいかない連中で、
「カメ虫」を駆除するより相当大変です。

現在存在する、
巡回パトロールでは、
人数も少な過ぎます。
上で書いたように、
町民以外でも「パトロール」部隊に参加できる、
そういう柔軟性も必要だと思います。

また私の友人からも、
「条例制定」の提案を頂き、
近日中に町議と話をしたいと考えています。

いずれにしましても行動することが大切で、
しかも出来る事からしなければいけません。

僕はこの街に住んで13年、
街の行政を見てきました。
こういう問題に積極的に動く行政ではなく、
また関心を示す町議も少ないのが現実です。

そういう中で、
有料化にして金を取るとか…
言うのは簡単ですが、
現実的ではありません。

まずは実際に出来ることで、
何をどうすべきか?
町議も交えて、
現実的に考え、発案していく必要があります。

小さな事から実行していかないと、
大きな事は出来ないんです。

これは僕の人生で実証済みです。
(#^.^#)
またプロ写真家は毎日無料で農地を撮影しています。
そしてそれを自分の利益にしているわけです。
この問題に関して多少なりとも「責任と義務」を
負うべきだと考えています。

全国の美瑛を愛する皆さんに、
ご協力をお願いしながら、
この素晴らしい景観を残していける様、
努力したいと思います。

最後になりましたが、
このページを読んで下さっている皆様は、
「自分達は写真を撮らせてもらっている」
そういう気持ちをどうか忘れないで下さい。


ケント白石

北海道を世界に売り込む侍写真家
Professional & SAMURAI Photographer

Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ