アメショと暮らす

黒い肉球で実験






しょひさんの
足の裏は












全て黒い。







いけるだろうか。

ウン。

でたらラッキー!✌️

てなことで。






昨日のお話の続きデある。



猫さんがコロナ感染した際の
上気道感染症状。
出来れば分かりやすくチェックできたらと、










我が家にある
パルスオキシメーター2台で
しょひの酸素化を測定できるか
検証してみた。

☆パルスオキシメーターとは
経皮的動脈血酸素飽和度を経皮的的に測る機械のことで、身体の中の酸素の量を表示できる。それで測った値をspo2(サチュレーション)とよび、%で表す。





方法
四脚全てに、2台のパルスオキシメーターを装着し、測定数値とその安定性をみる。
















検証結果。




チ───(´-ω-`)───ン





やっぱりダメデシタ。


手も足も試して
パルスオキシメーターに爪が当たるので横から挟んでみたり
色々したのですが、




すべてエラー😭



そうだよね、
そんなに上手くいかないよね。





推考


①毛皮側からの赤外光が肉球まで届かない
②肉球が黒いのでセンサーが赤血球を感知できない
③プローブに手足が収まらないため、正確な位置に光が当たらない。
(④脚が冷たい、、、コレはしょひの脚はあたたかかったので除外)



などが測定できない理由だと推測されます。


動物病院では、
耳にクリップを挟んで測定しているのかな。
肉球でも、測定できる子もいるとネットではでてきます。ピンク肉球ならいけるかも?!
(同じこと考えて実証してるヒトがいることに笑えた😂)



人間の病院でも、
耳たぶとかおでことか、
小さくてテープでとめるプローブもあるので、




画像おかりしました






それならしょひの耳でも測れたかもしれない。



ちなみに。
マニキュアの色でも
測定値がバラバラになるので
肉球が黒いと正確な値は出にくいと思われます。
黒人さんも30%くらいしか正確な値が出ないと某医療機器メーカーの会社のホームページに書いてありました


青い色に近いほど吸光度は弱くなるもよう。



病院に行くときは
マニキュアしないでくださいね。
看護師さんたち、苦労してマス。
手術なのにマニキュアしてきて、しかもジェルネイル😭ちゃんと説明書にも書いてあるのに。

(マニキュアしてても値は出ますが正確性に欠けます)





結論


機械に頼らず、
目で見て、触って、感じて
日々しょひさんの健康管理するのがベスト。

















今日もしょひは元気デス

任せて大丈夫カシラ。。。




お、おう!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

chimachimaneco
あずきママさま
今の新規感染者はワクチン💉3回打った人がほとんどです。
mRNAワクチンで免疫が落ちているんでしょうね。打てば打つほど免疫下がるのはもうわかっているので、医療従事者としてはワクチンを打つ打たないは慎重に検討して頂きたいところです。😣
睡眠とって、栄養のあるものを食べて、よく笑う😄これが免疫アゲアゲ⤴︎で、感染しにくいベストな方法かな、と2年経った今、思います✨
chimachimaneco
@ms09291207 りんくんれんちゃんママさま
やってみました?
毛を剃ればしっぽでもいけそう。笑
あずきママ
まずは自分達が感染しないことが重要なのですね。

とはいえ、どこで罹ったかわからない、ワクチン3回接種したのにという人も多く、悩ましいですね。
ms09291207
斬新だ‼️
うちもやってみよーっと🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「しょひとの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事