アメショと暮らす

トリガーポイント





い、、、


イタイ。。。(>ᗣ<。)




どうしたンデスの?


トシ、かなぁ。


いやぁ、ね?

半年ほど
右肩が痛くて
腕はなんとか上がるけど、
痛かったンデスよ。


気づいたら、
今度は
右肩は痛み無くなっていて
左肩が痛くなってるの。





ソレは、アレデスね?


うーん、、、
やっぱりアレかなぁ?







50肩?




自分なりに考察してみると、
思い当たる原因は

寝相。


ワタクシ、
ほぼ横向きorうつ伏せで
寝ており、

横向きの時に
下になる肩が
酷い巻き肩になるんデス。

ラジオ体操📻してみたり
ストレッチしてみたり

色々試してみたけど
効果なく。

トリガーポイント注射💉
しようかなぁぁぁ

とぼんやり思っており、、、
痛くて動かさないと、どんどん可動域制限がかかり、結果肩が上がらないだけでなく痒い背中もかけなくなるくらい腕が後ろに回らなくなるという悪循環😂


凄くざっくり言うと
トリガーポイント注射って
筋・筋膜の痛い部分(コリでかたくなっている部分)に
局所麻酔をして
血の巡りが悪くなった筋肉をほぐして、血流を良くして痛みをとるンデスが。

エコーで局麻を注入している時の動画をみると

液体を注入することで
硬く張り付いたコリと筋膜を
剥がしているようにみえる。。。

局麻は数時間で効果は
切れるので
切れた後にも痛みがないならば
その筋膜を剥がすことに
意味があるのか?!

そこで。

色々調べてみると
注射しなくても
自分で筋膜リリースする方法が
いっぱいネットででてきて。


1つ試しにやってみた。


ら。


あれれ?


前よりかなり楽。
1番痛かったのを10だとすると
5くらい。

背中側からもアプローチしてみると


あれれ?


痛みは3くらいになったぞ?!


なんと、トリガーポイントを押していた時間は20秒ほど。


ということは、
トリガーポイントを揉みほぐせば
癒着した筋膜も剥がれる?



と。


グリグリ揉み揉み30秒。



ヒッ💦


痛みは

1くらいに。

結構長い間痛かったのに、、、
あっという間に
軽快?!(๏д๏)


ということで。


放置していた





フォームローラー復活。


ネットでみると
やり方いっぱいのっているので

参考にしながら


継続した痛みZEROを目指して

頑張りまふ🔥💪















今日もしょひは元気デス

ナントカの不養生デスね




( ;゚³゚)~♪








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

chimachimaneco
なおともさん、こんにちは😊

ストレッチ、というか、トリガーポイントを押さえただけなんです😊ただストレッチしただけではダメでした。
しょひ、人間みたいな表情するのです。人間にたくさん話しかけられた猫さんはよくなくといいますが、しょひは態度や表情が本当に人間らしいです。ただ、オットがいうには、しょひがこどものころ一緒に暮らしていたウサギのラックック(亡くなってしまいました)に似ていると言います。言われてみると、走る時に声を出すところとか、所々似ている気が。。。しょひはラックックのことが大好きでしたので、大きく影響を受けたのかもしれません。😂
chimachimaneco
@nakayamamisin さん、こんにちは😊

病院や整体に行かずに、自力で治せる方法があるのでは?と日々思ってしまうンデスよね。笑
ある程度はセルフメディケーションやセルフケアでなるとかなるんですよ〜。
なおとも
おはようございます!
ストレッチで直られ本当に良かったです。
注射をしてエコーで見ると、そんな風に見えるのですね。ビックリです。やはりストレッチは大切な事がよく分かりました。
ショヒ様、本当に会話とお顔がピッタリでいつも笑ってしまいます。なおとも
nakayamamisin
私も同じく、右が下またはうつ伏せ姿勢で寝てる事が多いです。
肩こりも酷くてたまに整体に行くと「鉄の肩パッド入れてないよね?」って笑われるレベルだし浮腫みも酷いみたい^^;
多少は意識して肩を回したりもするけど、ちゃんとしたやり方でやってないのかな?
南国市に引っ越してから行ってた整体のお店が今月末で閉まるんだとか💦
高知市内まで行かなきゃと思ってたけど、私も調べてやってみなきゃだな〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「しょひとの日常」カテゴリーもっと見る