アメショと暮らす

私と肥満とねこ

しょひは現在3.5kg。

2月に避妊手術した時は2.4kgで、
術後凄い勢いでゴハンを食べるようになり、一気に大きくなりました。

避妊手術するとホルモンの関係で食欲が出て太りやすくなるとは知ってましたが

オペしてこんなにすぐに
パクパク食べるようになるとは思いませんでした。


一時期3.7kgまでいきましたが、
私の入院中にしょひは体重が落ちてしまい、
今は3.5kgで落ち着いています。
そして、夏前くらいから食べムラが再起動されてます。(=_=)


元々食が細いというか、
好き嫌いするというか。


しょひには食の競争相手がいないせいか、
食べ物に執着しないのです。


アメショーの女の子の成猫は
3~6kgが平均体重。

とすれば、しょひはまずまず。

体重だけでなく、触った時の骨の感触、皮膚の状態をチェック😲



うん。筋肉もあって、スタイルいいね。(お腹のルーズスキンはご愛嬌)

ストイックにダイエットはさせてないし、ゴハンもうちは一日二回のブュッフェスタイル。

好きなモノを好きな量だけ食べてます。計ってますけど、食べすぎることはありません。


アメショーは食欲旺盛で太りやすいので、気をつけて管理しないとね。





最近、ステロイドの話ばかりになりますが。


副作用が酷くて困ってます。


その1つは、肥満。

ヒーーーッ😱😱😱😱😱


体重が人生でMAXです。
号(┳◇┳)泣


ステロイドの副作用は『 食欲増進』であって、食べちゃうから肥満になる、と教科書的には書いてあります。


いやいや、食生活変えてなくても、太ります!!!!
太りました!!( ´° ³°`)



顔は満月様顔貌に。
顎は二重アゴ。
全身は浮腫。
妊婦さんのようなお腹の中心性肥満。
野牛肩。




きたーーーー。Σ(●д●)



もう、ね???
泣けてきます。
こんなに外見が変わってしまうことは。

オットは
『 外見がどうなっても、愛はかわらないよ』(←笑いながら言うな~!!)

と言いつつ、

『 健康に良くないからダイエットした方がいいよ』
と言います。



ステロイドは10mg以下になると、副作用が軽快してくるようですが、


私は順調にいっても、年内に10mgをきることはないと思われるので、




この姿で年越しかぁ。。。


(╥Д╥) うぁあああああん





でも。





頑張るしかない。

まだ運動の許可が出ていなくて、

ジムも、ずっと休みっぱなし。

家でストレッチポールの上にのって、
ゴロゴロしてます。



ステロイド内服していて、
日光にあたって免疫を刺激して
症状再燃することもあり、
迂闊に日光にも当たれない。




The・引きこもり生活。



運動許可でてない、外にも出られない、これでは食事量変えてなくても



太りますーーーーー。
(´・ω・`)ショボーン



運動できないなら、やはり食べる量を減らすか内容を検討しないと。
(´。・д人)シクシク…



ステロイドは骨吸収が凄いので、
アラフォーなのに、
骨粗鬆症の薬も飲んでます。

日光に当たれないなら、
体内でビタミンDもつくれないし、
外を歩けないから、筋肉も骨も弱くのります。骨折しやすくなります。



恐るべし、ステロイド(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!




いやいや、ステロイドのおかけで良くなったのだから、これから減らしていけばいい。

ゆっくり、ゆっくりね。










今日もしょひは元気デス。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「しょひとの日常」カテゴリーもっと見る