見出し画像

えんじゃけん

自信がないとき



昨日の夕方より集合して今朝までホテルにてお泊り会でした。

私にとって、とってもありえない休日が最近続いています。
集団でのお遊び。それも泊まりです。
計8人で泊まりました。
そのうち一人は二人のお子さんを連れて。

二部屋借りました。
んで、夜は一部屋に集まって酒盛り。
たくさん人数がいるととにかく話せない自分。
とにかく人の話を聞いている・・・というか、
一人頭がトリップしていることもしばしばだけど。

朝四時くらいまでおしゃべりしていました。
何度も意識を失いかけつつ。
お開き後、それぞれの部屋に戻って寝ることに。
すぐに寝入ってしまいました。

私の部屋は後輩二人と泊まりました。
今回のメンバーのほとんどが年下なんですよね。
一人だけ年上って感じで。
私も年とったもんだ。

朝は8時起床。
7時45分にアラームより先に目が覚めました。
そして、朝の準備をしました。
後輩二人のうち、一人は50分に目覚め、
一人はアラームギリギリまで寝ていました。

ギリギリに起きた後輩は低血圧らしく、
でも、ちゃんと起きてストレッチをしていて、
その姿がかわいかったです。
うさぎの毛づくろいみたいで。
普段からしているんだろうなぁって感じで、
話をしながら自然な流れでストレッチをしていました。
いや、私こそストレッチしないといけない体だよなぁと
思いつつもしませんでしたけど。
健康に気をつけてるんだなぁってことが、そんなことからも
分かりますよね。
一緒に泊まるといろいろ分かるもんですね、やっぱり。

テラスに出ると富士山がうっすらと見えていて、
大はしゃぎする後輩たち。
(富士山、上の写真の真ん中あたりに写っているんですが、
わかりますか?)
本当に若い子はかわいいなぁって思いながら見てました。
(もう、完璧年寄り思考じゃん!)
だって、富士山見て、嬉しくてぴょんぴょんはねてるんだもん。
やっぱうさぎっぽい。

そのあとは食事をしにもうひとつの部屋の人たちと合流して
レストランに行きました。
同じ部屋の後輩の一人は仕事があるということで、
食事後はすぐに帰っていきました。
食事後、残った人たちとでお土産屋をみました。
1時間くらい見てたのかなぁ?
そのあとは、部屋に戻ったんだけど、そのあとは合流せずに、
自分たちそれぞれの部屋で過ごしました。
一人先に帰ったので部屋には二人だけだったんだけど、
窓の外の風景がきれいで、気持ちよかったです。
でも、ちょっと自信がなかったんですけどね。
なんの自信がないかというと、
二人だけだと楽しくないんじゃないかなぁって。
でも、後輩がゆったりとした雰囲気でいてくれたので、
安心していることができました。
テラスから外を眺めたり、ベッドに座っておしゃべりをしたりしました。

そんなこんなでいい気分だったんですけど、
その後、結婚式の二次会があって、私はみんなと別れて
そちらに参加しました。
二次会のあと、二次会に来ていた前職場の人とお茶をしたんですが、
会話の中で、
「変わっていても〇〇さん(私)の方が△△さんより話しやすい」
って、言われましたー、普通に!
それって微妙な言い方じゃなぁないですか?!
私ってやっぱ話しにくいのかなぁ。
と、やっぱり自分のしゃべりには自信がないのでした。
だから二人っきりになんかなると、かなりのプレッシャーなんですよね。
不安になる。
ああ、後輩、どう思ってたんだろう。
無理につき合わせてしまったかなぁ。
そんな想いもあって、以前におじゃんになった後輩宅へおじゃまするのを
いつにするかとか言い出せない自分でした。
ぴょん吉のようにストレートに「遊ぼー!」って言えばいいだけの
ことなんだろうな・・・多分。
駄目なら断ってくれるだろうし・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事