竹林亭白房

「朝日川柳」(『朝日新聞』2023/3/11)★川柳

本日は『朝日新聞』オピニオン面「朝日川柳」で入選があった。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。

◎ちょっとだけマスクずらして様子見る
(「朝日川柳」/『朝日新聞』オピニオン面2023年3月11日/西木空人選)。

新聞等マスコミでは、来週の3月13日からマスク着用は、個人の裁量に委ねる旨の報道が目につくようになりました。しかし、これって、そもそも規制的な通達などなかったのでは?と思うのは私だけでしょうか。

つまり、コロナ禍と言われるようになった当初から、マスク着用は個人の裁量だったはずなのだが。だから、自分は、この三年間ほどもずっと往来ではマスクなしを貫いてきました。
この国ではこういったきまりごとに実に奇妙なことが多くあります。レジ袋問題もその一例ではないでしょうか。

□本日落語一席。
◆三代目林家菊丸「貢ぐ女」(NHK大阪放送局『とっておき!朝から笑タイム』)。
NHK大阪ホール、令和5(2023)年1月12日収録(第432回「NHK上方落語の会」)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る