中高年のワルアガキ66-2015

元気なうちに、やりたかったことにチャレンジしよう。

自転車旅行北海道へ12日目(7月9日)(親不知~直江津)

2015-07-09 17:48:30 | 自転車旅行
今日は難所の残り半分をクリアーして上越に向かいます。早起きして海際まで降りてみました。往復30分でした。波音が高くまるい丸い石が多く砂のない海岸です。ここでも翡翠がとれるらしくホテルに原石10万円なりとありました。朝食もこれまた食べきれないほどの豪華さでした。清算時に地域振興券を買ってすこし儲かりました。直江津に向かう途中一攫千金を狙ってヒスイ海岸でヒスイ取りを体験しました。地元の人は長靴姿で水際を狙うのがコツのようです。次に寄った道の駅では紅ずわいがにの販売を見学しました。松葉ガニや越前かにとは違うB級商品で一パイが800-1500円とかなり格安で10軒くらい同じ店がならんで競争してました。ひつこく誘われましたが自転車なんでとおことわりしました。今日の成果は8時半スタート15時着で走行距離は72キロで累積で1055キロと成りました。

ホテル下の海岸へ



















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿は何処でしょうか? (itskawa)
2015-07-09 20:22:27
一攫千金はダメだったんですね。ところで今夜の宿は新潟ですか?
返信する
Unknown (チャジョン号)
2015-07-09 21:14:07
安定して1日100kmペース。そんなに急がなくても、自転車屋さんを見つけて、1日ゆっくりメンテしてもらってはいかがでしょうか。
返信する
itskawaさん (ワルアガキ66)
2015-07-10 02:19:28
今日は直江津です。中心市街地からすこし離れた場所で控えめな食事でしたが熱燗を頼んだら尾道で見た熱燗セットの陶器で出てきました。それと昨日泊まった宿のご主人登山に詳しく是非朝日岳と白馬岳に登って見てください。富士山なんて登山のうちに入らない。自然を楽しむ山がいいですよ。と言われました。有名な船窪小屋は奥さんの両親が経営してるようです。来年の候補リストによろしく。芭蕉の句碑もところどころで見かけます。
返信する
チャジョン号さん (ワルアガキ66)
2015-07-10 02:26:47
そうなのよね。昨日チェーンの掃除と油差しをしたとたん雨にやられちゃいました。ガツガツやるのは団塊の世代のさがなのか。
返信する
ファイトです(^-^ゞ (ひさ(*^^*))
2015-07-10 15:09:08
こちら愛媛は、昨日の大雨が嘘のように、今日は、真夏日です!
北海道、行ってみたいな♪
返信する

コメントを投稿