チハネコ散策日記 TAKUMI FURUKAWA

小田急ロマンスカーミューゼアム その1 2021

***あまり、一つのカテゴリーに捉われたくないブログになって来ました。うちのネコさんが虹の橋を渡ってしまったのです。ネコブログに特化できなくなったためです。それでもよければお付き合いくださいませ!気ままに好きなものを載せています!神奈川で生まれ、育った僕は神奈川の県北を除いてほぼ回りました。狭い範囲です。しかし・・・その時その時で新たな発見をします。人間て小さいなあと再発見!発見の旅はいつまで続くのでしょうか?

今年の春オープンした小田急ロマンスカーミューゼアムです。時節柄、まだ知らない方も多いかも?なかなか外に出られない年でしたからね?
代々のロマンスカーの車両が置かれています。
小田急は、新宿と箱根湯本を結ぶ私鉄鉄道。
大手の私鉄です。
場所は、海老名駅です。
海老名は、数十年前迄田んぼの真ん中にあるような田舎駅でした。
しかし・・・横浜から来ている相鉄線の終点駅、そして、茅ケ崎から橋本を結ぶ相模線が通っている、便利な場所なのです。そのため、小田急が駅周辺を再開発し巨大ショッピングモールを誘致したり、高層マンションをいくつも建て住民も激増した町です。
小田急の車両基地でもあります。この画像の後ろに見える山は箱根連山です。

↑こちらは、現在のJR相模線の海老名駅です。奥に見える三角の山は大山(おおやま)と言います。江戸時代は江戸から大山までお伊勢参りのように大山詣でが盛んだったようです。車も電車もなかった時代ですからね?近場の散策場所だったようです。富士山に登るには遠すぎたので大山で済ませたのかも知れません。


これが、小田急ロマンスカーミューゼアムの入り口看板です。オサレというか地味な看板です。

建物に入ると、ウォー・・・懐かしの歴代ロマンスカーの数々が展示されています。小田急車両ロマンスカー以外もまだまだたくさん車両があるはずなのですが、みんな廃車にしてしまったのでしょうか?ここの10倍ぐらいの広さにして、江ノ電の車両、神奈中のバスも展示してほしいです。同じ系列なのですから・・・!JRに負けないミューゼアム出来ますよ!全国からファンが集まると思うのですが・・・・? 無理?

この車両、超懐かしいです。結構長く走っていました。


乙女号。

学生のころか?夜の新宿から町田までの30分乗ったことがありました。
まだまだ、画像があるのですが多すぎるのでもう1回載せます。
エッ?鉄道なんてつまんない? まあこういう車両もあったということで・・・!記録ですよ!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事