日々スケッチ

目の前の物を描こう

鰯明太子

2009年07月30日 | 徒然
これも博多土産でごんす。

こっちのスーパーでもパスタ用に買う事が有るが、余り明太子詰まっていない。でも、これは明太子がお腹いっぱい詰まってて、焼き魚で食べても美味かったすん。

鰯の油と明太子の辛さが合うんだろうなぁす。

桂花ラーメン

2009年07月30日 | 徒然
最近は博多豚骨ラーメン系は苦手になってきたから、桂花もどうかなぁと少し不安に思いつつ、先日花園神社での「椿組」を観に行った帰り、店では食べずお土産だけ買ってきた(トッピングの角煮も)。

んで、今日のお昼に食べたが、まだ桂花ラーメンスープは大丈夫みたいだす。キャベツやマー油が、意外と豚骨の濃さを軟らかくしているのかもなぁ。

店だと他に茎ワカメがトッピングされてるが、まぁこれは無くてもいいけど。やはり桂花には生キャベツは大切だな。

お邪魔します

2009年07月30日 | 徒然
ネタ無しなので………ってな姿(^^)を。
ペットホテルから引き取った時は、少し大人しくなってたけど、徐々にまた甘えん坊に戻りつつあるクロ。

妻の近所の知り合い(犬を飼っていたが、このワンちゃんもこの間亡くなったけど(´Д`))が、以前やはりペットホテルを利用したら、動きも取れない位の狭いスペースに入れられてたらしく、それ以後利用しなくなったと言ってた。

その点今回のホテルは、他の猫と一緒に遊ばせてもくれた(クロは離れてたらしいけど)。

それに汚れてたり、変な臭いも無く帰って来たので、何かまたあったら頼めるかなとひと安心。クロは嫌だろうけどねぇ。

近所の知り合いのはゴールデンで、上の理由で今までは家を空けられなかったが、淋しいけどこれからは出掛けられるとも言ってたらしい。

微妙にネタになったかf^_^;

千住の花火

2009年07月29日 | 徒然
先週田舎からの帰り、北千住のペットのコジマにクロを受け取りに行ったら、浴衣の女性達がいっぱいで、北千住は花火大会だった。

タクシーの中からちょっと見たけど、帰宅し我が家からもこの位見られた。携帯で写真を撮ったが写り悪く、iPhoneでも撮った。

それがこの写真です。小さいけど結構綺麗に撮れたな。

今日のラーメンは「TETSU」のつけ麺。

博多から帰り

2009年07月27日 | 徒然
今朝はしっかりと雨も上がり、飛行機も定時で飛びましたぁ。

考えてみるとニュースでは凄い被害もあったが、自分にとっては全て上手いタイミングだったなぁ。亡くなった母が見守ってくれたのかな(*^o^*)

毎回博多に行くと博多ラーメンを楽しみにしていたけど、今回は1杯のみ。やはり身体が要求しなくなってるのかも。

お土産でも色々なお店のを売ってたが、今回は買わなかった。ただコンビニで「元祖長浜ラーメン」と「大砲ラーメン」のカップ麺見つけたので買ったけど。

お昼過ぎに帰ったので、久しぶりに家で「田ぶし」を食べたが、やはりオイラの口はこっちに向いたなぁ。

空弁で「黒豚弁当」を買って、これを家で食べようと思っていたが我慢出来ずラーメンにした。

それと羽田空港に着きトイレに行ったら、その先に「羽田神社」と言うのが在った。旅の安全を祈る小さな社が奉ってあった。

せっかくなので、今回の旅に感謝して来たす。

明太子弁当

2009年07月26日 | 徒然
今日は昨日と変わって朝から雨だった博多です。今は雨も上がってるけど、川が氾濫しそうなニュースが流れてる。

仕事も皆んなの帰りの事を考え、少し前倒しにしたけど、皆んな一生懸命描いてくれて、終りは大体予定通りにf^_^;

お昼は電車情報も知りたいから、今日も駅弁を買いに行きました。

やはり電車も大幅遅れで、北九州から来てくれた人も居たので、大体出来た人から心配なので順次帰って貰った。

帰る時に、二日間楽しかったですとか言って貰い、中止とかにしなくて良かったなと実感。

でも無事に帰ってくれたかなぁ。

烏賊

2009年07月26日 | 徒然
やはり博多に来たらこれを食べなきゃで「河太郎」に寄り食べてきた。

以前は「親不興通り」にも在ったから行ってみたが、今は無くなってて中洲の本店に。

1番安いコースを、何が出るかよく見ずに頼んだら、結構な数が出てお腹いっぱいになった。

帰りにちょっと中洲歩いたら、以前来た時は気付かなかったのか、屋台のお兄ちゃんが、やたら声を掛けてきた。

なので煩いから、直ぐにタクシーでホテルに帰った。お腹いっぱいだし、屋台はラーメン以外高いと聞いてもいたし。

んで、夕べちょっと寝不足気味だったし、ちょっと早く寝たら、まだこんな時間に目覚めたぁ。

そして夕べ剃った臑が痒い。

アッお昼は電車旅じゃ無いから駅弁にした。

豚骨じゃ無い旨いラーメン食べたいがぁ………無理だろうなぁ。

博多

2009年07月24日 | 徒然
飛行機着いた時から、大変な天気になってます。

ホテルから、夕ご飯で博多ラーメン食べに出掛けた帰りは、更なる雨で、足首までの洪水状態、ジーンズもスニーカーも水浸し。

ユニットバスに置いて、乾かす努力をしていますが、ジーンズ短パン持って来てるから下は大丈夫だがぁ、スニーカーにはティッシュ詰めてる(´Д`)が、どの位乾くかなぁ。

あちこち非難勧告が出てます。

蛇が(≧ヘ≦)

2009年07月23日 | 徒然
日曜日母親が亡くなり、帰省してその帰りの新幹線車内からです。

今は福島で臨時停車中、福島⇔郡山間で停電の為。理由は蛇ですとぉf^_^;

車内アナウンスの車掌も、ちょっと笑い声で説明をしましたす。

あっ前の新幹線が走り出した(*^▽^*)/ひと安心。

なんせクロも初めてのペットホテル泊まりなので。泊まりは明日までの予定だったけど、早く告別式が終わったので、間に合うから迎えに行きたいしf^_^;

そして明日からは、博多出張。何とか間に合わせてくれました。

今年も椿組

2009年07月19日 | 徒然
新宿花園神社の境内での野外劇を見てきたす。演目は「新宿ジャガジャガ」と言う新宿西口フォークゲリラの時代の話。

実体験ではまだ中学生だったから、本当の実感は無かったけど、劇中で歌われる歌は、高田渡や岡林信康とかので懐かしさもあり、楽しめたなぁ。

劇は約2時間位で、終わったら、俳優さん達と一緒に、客が居なくなった会場で打ち上げ。

オイラ達の知り合いは座長の外波山文明さんだから、外波さんとちょっとだけ。

椿組を見るのは、年に1度のイベントだけど、野外なのでクーラーも無く、団扇をパタパタと汗かきながら観劇なので、夏は実感出来るなぁ。

今回のゲストは三遊亭昇太と山田まりやちゃんだった。

それと道端に咲く向日葵役の女性デュエットが、時々歌うのだけど、中々いい声で聴かせてくれた。

打ち上げの時、歌ってたのは私ですよと、可愛い女性が来たので、仲間が持って来たサンドイッチを差し入れしたす。

何時も思うが、多分役者だけでは食べられ無い人達が多いのだろうけど、色々頑張ってて素晴らしいなぁ。

お暇の方は今日明日有りますので、暑いけど是非行ってみて下さいなぁ。