日々スケッチ

目の前の物を描こう

四代目「けいすけ」

2009年03月30日 | 徒然
今日も朝から出掛け、仕事が終わったのは二時半。昨日見られ無かった六義園に寄ろうかと考えたが、この店を思い出し、お昼を食べて無かったからこっちに。列び無しで直ぐに入れた。

昼メニュー「渡り蟹のつけ麺」を注文。麺が多いが、今日はライスボールまで、何とかたどり着いた。

カレー味の小さいお握りを揚げた物で、残ったつけ汁に入れて潰して食べる。おじやみたいな感じ。揚げたお握りの周りが、カリッとした食感で、もの凄くお腹いっぱいだったけど、美味かった。

でもこの量は食べ疲れたf^_^;やはり次回は以前も書いた様に、麺少なめだな。

カウンターテーブルには夜メニューの、「伊勢海老つけ麺」のお土産も売ってますと書いてあった。値段は2食1800円で、楽天でも取り寄せ出来る様だ。


その帰り税務署に寄り、案の定今年もお巡りちゃんに声かけられた(-。-;)。んでも、今年は立ち止まらず、歩きながら「何だよ目」で断ったら引き下がってくれた。

素直に引き下がるなんて、真っ昼間だからかねぇ( ̄▽ ̄;)お陰で「君達の給料払いに行っ………」と言おうとしたが、その時はもう去っていった(´Д`)………来年こそは言うぞぅf^_^;

しかし我ながら毎度で案の定な話f^_^;。妻も何でかしらねぇと。まっオイラもワザと期待してその通路歩いたんだけど。

声掛けて貰うポイントは、まずお巡りちゃんをチラッと見て、目を反らすです(^^)お試し下さいな。決してその後走らないでね、撃たれるから(´Д`;)ってね。

帰宅して「容疑者Xの献身」を見た。文庫は読んでたので、ストーリーは知ってたから、途中で(-_-)zzzに。

なのでポータブルプレイヤーで後半を見直しf^_^;

オイラが思うには、この小説のもう一つの書いて無いラストは、犯人の数学者は、最後捕まる事で、もう誰からも邪魔をされずに、数学探究に没頭出来るという事も隠されてれのかなと、勝手に思い込んでる。

びっくり

2009年03月29日 | 徒然
今日仕事をしに駒込に出掛け、夕方「六義園」の枝垂れ桜も、そろそろ満開かなと思い、ちょっと見て帰ろうと寄ったら、何と(@_@)入口にグル~ッと大行列が出来ていた。

調度時間もライトアップだからなんだろうなぁ。あちこちからゾロゾロと歩いて来てた。なのでオイラは諦めて真っ直ぐ帰宅しました。

駒込であんなに凄い行列初めてみたなぁ(^^)

F1始まった(^^)v

2009年03月28日 | 徒然
またも出張で、娘が深夜バスで今朝帰宅した。

お土産は、仕事場の店長さんから貰った、京都大丸限定らしい季節の苺ロール。周りのスポンジは淡い桜色。

午後からの仕事前に、炬燵で仮眠をしてる娘をパチリ。


そして今年のF1が始まった。

なんと新しいチーム「ブラウンGP(エンジンはメルセデスf^_^;)」が予選1、2位でポールポジションを。3位にはレッドブル。

しかし新しいマシンだから、まだスポンサー少ないからか、あっさりしたデザインが真新しい。

ポールは、ハミルトンでもライコネンでもマッサでもアロンソでも無く、何と(@_@)バトン1位、バリチェロが2位に。

今年は去年とは違うレース展開に成りそうな予選だったなぁ。でもライコネンには頑張って欲しい。

初代けいすけ@カップ麺

2009年03月26日 | 徒然
まだ駒込の「けいすけ」夜メニューの、伊勢海老ラーメンは食べて無いなぁ。

その前にコンビニで見つけて買ってた「黒味噌ラーメン」を食べた。今日は寒いから味噌ラーメン。前に「田ぶし」のも食べたが。

植物炭粉というのをスープに入れてある様だ。食べたらお歯黒になりそうだなぁと思ったが、それ程でも無かった。

このシリーズにはレトルトの具が付いてるが、ふと思い出しレトルト具だけ入れて、スープは捨てて食べた。味としては正解だったかな。

全体に麺もツルツルでまずくは無いカップ麺だけど、味見として買っただけで、リピートは無いな。

味噌ラーメンのしょっぱさが無理になってきたかな。なので「田ぶし」のも今はこの黒味噌だけは取り寄せて無い。

余韻に浸って

2009年03月25日 | 徒然
侍ジャパン優勝おめでとうオメデトウo(≧∀≦)o

昨日録画予約してたWBCをゆっくりと見ている本日。

負けたら見ずに削除したんだけどf^_^;

しかしイチロー最後の試合で、千両役者振りを見せたなぁ。10回の得点場面、韓国はイチローを甘く見てたなと思う。

もしかしてイチローは、この展開を目指して、ずっと調子悪そうにし、我々や韓国を騙してたのかと思う程の、ドラマチックな幕切れだった。

全体で見れば、五回以後の攻撃ではもっと得点出来、岩隈を助けられたとは思うが、この辺りの采配は、原らしいかなだった。

昨日は仕事場でワンセグ観戦(お昼休みまで無音で)、この采配に一人苛々しながら。

お昼時間には音声を出したら、仕事仲間も周りに集まり、街頭テレビ状態に。

しかし9回イチローに始まり、10回もイチローに回りだからなぁ。まっこの9回も見事な原采配で(´Д`)、イチローの見せ場に繋がったんだけど。

原も勝って良かったが、負けたらどれだけアチコチ(野村-。-;辺り&マスコミ)からブーイングが出たか。

ただ残念だったのは、岩隈を優勝の勝ち投手にして、川崎も先発で使って欲しかったなぁ。

試合とは関係無く気になったのは、原の後ろに座ってた観客の女性がセクシーだったf^_^;f^_^;f^_^;面目無い


そして夜は仕事仲間の送別会で岩泉へ。その途中に今年もライトアップしてる「六義園」のしだれ桜を見て。

まだ五分咲き位かなぁ。それでも今年は雨が降らなくて良かったから、五分以上か。

呑み会では、仲間の「送別と活躍」の乾杯と侍ジャパン優勝の乾杯を。

でも優勝の瞬間は家に居たかったなぁf^_^;

バターキャラメル

2009年03月24日 | 徒然
娘が札幌出張の帰り、お土産に買って来ました(時々出張があり、帰って来る(^^)。

飛行機が風で中々飛ばず、深夜2時頃に電車無いからタクシーで帰って来た。

その翌日(昨日の朝)に飛行機事故があった。風怖いなぁ。

買って来たのは、普通のバターキャラメルと、チョコとホワイトチョコの3種類。

テレビで有名なキャラメルなので、楽しみにして口にいれたけど、普通のはバターを舐めてる味だった(@_@)、辛うじて他のはチョコ味でまぁまぁかな。

妻も娘も同じ感想だったけど、娘が会社にお土産に持って行ったら美味いと直ぐに無くなったと。

まぁ我が家は余り肉とか食べないから、こういう味は口に合わない様だなぁf^_^;

思い出したがバタークリームのケーキも駄目だった(´Д`)………そんな味だ

アメリカに快勝

2009年03月23日 | 徒然
初めはどうなるかと思ったが、今日の原采配は見事に当たった。

それにピンチヒッターにして欲しいと思ってた福留も、やっと力になってくれたし。

でも自分的には今日のMVPは川崎だなぁ。

明日は今回5度目の韓国戦かぁf^_^;

ブックカバー(付録)

2009年03月21日 | 徒然
今月のstussyムック本にオマケで、合皮のカバーと「特製ノート」が付いてた。

今は余り手書きメモする事は無いから、ノートは使わないが、カバーは文庫本サイズなので、本を読むのに使えるなぁ(^^)v

それにお気に入りなアパレルメーカーだし(^_-)-☆。

完勝

2009年03月20日 | 徒然
打線さえ普通に打てば、これが普通に韓国との戦力差だと思うなぁ。それに今日はジャイアンツデーでもあったしf^_^;

さて次はアメリカ戦かぁ、果たしてベネズエラとどっちが良かったのか。

ひと安心

2009年03月19日 | 徒然
岩隈素晴らしいピッチングだったな。やはり侍ジャパンはバッター陣が、もっと安定すれば、万全なチームだ。

イチローも岩村も今日は当たってきたし、そして小笠原も(^^)v明日の韓国戦はこれでイケるな………と信じてf^_^;

あっ村田が当たって無いなぁ(≧ヘ≦)